楽しくiPhoneライフ!SBAPP

【SMS】「【アマゾン】アカウントに異常なログインがあります、詳細はURLを更新クリックしてください」詐欺に注意

2021年12月29日現在、Amazonを装った詐欺SMS『【アマゾン】アカウントに異常なログインがあります、詳細はURLを更新クリックしてください』が出回っています。

SMS「【アマゾン】アカウントに異常なログインがあります、詳細はURLを更新クリックしてください」について

2021年12月28日頃より、不特定多数の電話番号宛にAmazonを装った詐欺SMS『【アマゾン】アカウントに異常なログインがあります、詳細はURLを更新クリックしてください』が送られています。

【アマゾン】アカウントに異常なログインがあります、詳細はURLを更新クリックしてくださいhttp://~

現在も大量に出回っている詐欺SMS『Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります。』に比べると報告件数は少ないものの、構造が共通のフィッシング詐欺サイトに誘導していることから、今後急速に出回る可能性があるので注意が必要です。

Amazonアカウント情報等は入力しない

詐欺SMS『【アマゾン】アカウントに異常なログインがあります、詳細はURLを更新クリックしてください』に記載されているリンク先は、Amazon公式サイトに似せて作られたフィッシング詐欺サイトになっています。(執筆時点ではセーフブラウジング機能で検出されておらず警告も表示されません)

フィッシング詐欺サイトでは、Amazonアカウント情報(メールアドレス、パスワード)のほかに、氏名や住所、クレジットカード番号や3Dセキュア情報の入力欄が用意されており、これらの情報を入力あるいは送信してしまうと個人情報が流出し、Amazonアカウントやクレジットカードの不正利用被害に遭う恐れがあります。

スポンサーリンク

入力した場合はパスワード変更、注文履歴確認など

フィッシング詐欺サイトでAmazonアカウント情報を入力した場合は、Amazon公式サイトの注文履歴ページおよび非表示にした注文ページに不審な注文が無いか確認してください。

クレジットカード番号などを入力してしまった場合は、カード裏面に記載されている問い合わせ窓口に電話し、担当者にフィッシング詐欺サイトでクレジットカード番号等を入力した旨を伝えてください。ほとんどの場合は不正利用有無の確認、クレジットカード再発行等の対応になるかと思います。

Amazonからのメールはメッセージセンターを確認

Amazonから届く重要なメール等は、Amazon公式サイトのメッセージセンターで確認することができるので、受信したメールが本物であるか判断に困る場合は、メッセージセンターに同じメールがあるかどうかで判断できるので活用してください。

コメント(承認制)

*

Return Top