楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Amazon】「支払いの問題により、Amazonアカウントがロックされました」SMS詐欺に注意

2021年7月4日現在、Amazonを装ったフィッシング詐欺メール(SMS、スミッシング)「支払いの問題により、Amazonアカウントがロックされました。」が出回っています。

詐欺SMS「支払いの問題により、Amazonアカウントがロックされました」

2021年7月4日頃より、Amazonを装った新たな詐欺メール(SMS、スミッシング)「支払いの問題により、Amazonアカウントがロックされました。」が出回り始めています。

SMSには短縮URL(bit.ly)が添付されており、誤ってタップしてしまうちAmazon公式サイトを装ったフィッシング詐欺サイトに繋がるので注意してください。

支払いの問題により、Amazonアカウントがロックされました。

スポンサーリンク

フィッシング詐欺サイトへの誘導ページを介した仕組み

Amazonを装った詐欺SMSは直接Amazonアカウントやクレジットカード情報の搾取を目的としたページに誘導するものほとんどですが、今回はフィッシング詐欺ページへの誘導を目的としたページが用意されており、執筆時点ではGoogleセーフブラジング機能では検出されていません。

以下は実際にSMSに記載されているリンク先になりますが、ページ中のAmazonログインをタップすることで、異なるドメインのフィッシング詐欺ページに遷移する仕組みになっています。

Amazonチームはあなたのアカウントの状態が異常であることを発見しました。バインディングされたカードが期限が切れていたり、システムのアップグレードによるアドレス情報が間違っていたりして、あなたのアカウント情報を更新できませんでした。

注文履歴の確認とパスワードの変更を忘れずに

Amazonを装ったフィッシング詐欺ページでAmazonアカウント情報を入力した場合は、必ずAmazonアカウント画面でパスワードを変更し、注文履歴に身に覚えがない不正な注文が無いか確認するようにしてください。

またクレジットカード情報を入力した場合は、必ずクレジットカード会社にフィッシング詐欺サイトでカード番号等を入力した旨を報告し、不正利用の確認と対策(クレジットカードの再発行等)をしてもらうようにしてください。

当ブログで公開している詐欺SMS関連の記事にて、連日のように「詐欺であることがわかって助かりました」「危うく個人情報を入力するところでした」などコメントを頂いており、ここ数ヶ月はとくに多く出回っているようです。今後も手口を変えて更に広まる可能性もあるので、十分に注意するようにしてください。

コメント(承認制)

*

Return Top