SBAPP

【メール】「【秋田銀行】振込(出金)、ATMのご利用(出金)利用停止のお知らせ」詐欺の詳細と対処

2023年5月頃から、秋田銀行を騙る詐欺メール「【秋田銀行】振込(出金)、ATMのご利用(出金)利用停止のお知らせ」が拡散されています。メールには、フィッシング詐欺サイトに接続されるURLリンクが添付されているため注意してください。

詐欺「【秋田銀行】振込(出金)、ATMのご利用(出金)利用停止のお知らせ」が急増

2023年5月頃から、秋田銀行を騙る詐欺メール「【秋田銀行】振込(出金)、ATMのご利用(出金)利用停止のお知らせ」が出回っています。SNSなどでも当該メールの受信を報告する声が急増しています。

このメールはインターネットバンキングのログイン情報の窃取、不正送金等を目的としたフィッシング詐欺メールであるため、メールを削除して無視するようにしてください。

いつも秋田銀行をご利用いただきありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━
本メールはお客さまの生体情報を利用登録することをご利用され、 ログイン異常によって、 振込 (出金)、 ATMのご利用 (出金)が 一時利用停止されました。
提携企業サービス商品のご案内を配信登録されているお客様にお送りしています。
※秋田銀行 ログイン異常確認済環境のご案内です。
※リンクをクリックすると株式会社みなと銀行のサイトに遷移します。
━━━━━━━━━━━━
お客様の秋田銀行はセキュリティ強化手続きが完成していません。
安全のためサービスを振込 (出金)、ATMのご利用 (出金) が一時利用停止しました。

ご不便をおかけすることとなりますが、 ご理解賜りますようお願い申しあげます。

以下の通りでございます。 振込 (出金)、 ATMのご利用 (出金) が一時利用停止の制約が解除手続きしてください。

▼解除手続き

——————————————————————
━━━━
■発行者■
━━━━
秋田銀行ダイレクトバンキングセンター
登録金融機関: 近畿財務局長(登金) 第22号 加入協会:日本証券業協会
Copyright (c) Minato Bank, Limited All Rights Reserved.

※本メールアドレスにご返信いただいても回答することはできませんので、ご了承ください。

金融機関を装った偽サイトに注意

メール本文にはURLリンクが添付されていますが、リンク先は秋田銀行などの金融機関を装ったフィッシング詐欺サイトになっています。偽サイトでお客様ID、支店番号、口座番号、パスワードなどを入力すると、不正送金被害に遭う恐れがあるため、これらの個人情報を入力しないよう注意してください。

ログイン情報を入力してしまった時の対処

もし金融機関を装ったフィッシング詐欺サイトで、インターネットバンキングのログイン情報を入力してしまった場合は、金融機関のお問い合わせ窓口に連絡する必要があります。

秋田銀行を装った偽サイトでログイン情報を入力した場合は、以下の秋田銀行ダイレクトバンキングセンターに連絡するようにしてください。

秋田銀行ダイレクトバンキングセンター

0120-889-186

平日9:00~17:00(祝・祭日を除く)

引用:秋田銀行

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top