iPhone向けにiOS16.1.2アップデートがリリースされました。iOS16.1.2はワイヤレス通信事業者(モバイル通信)の互換性の改善を含む重要なアップデートとなっており、一部で報告されていたモバイル通信が繋がらない問題が改善されている可能性があります。
目次
iOS16.1.2アップデート内容の詳細と変更点
iOS16.1.2は重要なセキュリティアップデートと機能向上を目的としたマイナーアップデートとなっており、ワイヤレス通信事業者(モバイル通信)の互換性の改善、iPhone 14シリーズの衝突事故検出の最適化などが行われています。
なお、筆者環境(iPhone 14 Pro)ではアップデートサイズは335MBとなっていましたが、機種やアップデート前のバージョンによりサイズは増減するので目安程度としてください。
このアップデートにはiPhone用の重要なセキュリティアップデートと以下の機能向上が含まれます:
- ワイヤレス通信事業者との互換性の改善
- iPhone 14とiPhone 14 Proモデルでの衝突事故検出の最適化
ワイヤレス通信事業者、モバイル通信の互換性が改善
iOS16.1以降、iOSアップデート後にモバイル通信が繋がらない、Wi-Fiを使わなければアプリで通信できない事例が国外のAppleサポートコミュニティで報告されており、この問題がiOS16.1.2アップデートで改善された可能性が考えられます。
日本国内においては、特定キャリアのモバイル通信回線が使用不可になるような大規模な問題は確認していませんが、ごく一部のユーザーから「圏外になる」「モバイル通信が繋がらない」といった声があったので、もし該当する場合はiOS16.1.2アップデートを実行することで改善する可能性があります。
iPhone 14シリーズの衝突事故検出の最適化
iOS16.1.2では、iPhone 14やiPhone 14 Proに搭載されている衝突事故検出が最適化され、アップデート以前に比べより精度の高い検出が可能になったものと思われます。
AppleサポートコミュニティやRedditなどで「衝突事故検出が誤作動した」「衝突事故検出が反応しなかった」のような精度に関する問題を提起するスレッドは見かけたことはありませんが、特定の条件下のみ衝突事事故が検出されない、あるいは誤検出する問題があったのかもしれません。
iOS16.1.2の重要なセキュリティアップデート内容について
iOS16.1.2には重要なセキュリティアップデートが含まれていますが、執筆時点ではセキュリティアップデートの詳細は公開されておらず、iPhone 8以降の機種が対象であることのみ明かされています。
セキュリティアップデートの詳細は近日公開(details available soon)となっているため、公開することにより悪用される恐れが高いもの、緊急性が高いものであることが予想されるため、詳細が公開されるまでにはiOS16.1.2アップデートを済ませておくことをお勧めします。
iOS 16.1.2 (details available soon)
iOS16.1.2で発生・確認された不具合の情報
iOS16.1.2アップデートで不具合が発生した場合は詳細をコメント欄で共有して頂けると幸いです。なお、コメントは全て拝読していますが、不適切な言葉を含むコメントは取り下げ、伏せ字などで訂正し掲載する場合があります。コメント欄は承認制となっておりコメント欄に反映されるまで時間を要する場合があります。
iOS16.1.1時点では、以下の不具合がコメント欄やAppleサポートコミュニティ、Redditなどの外部サイトで多く報告されており、iOS16.1.2で改善されたのか情報を収集中です。
もしiOS16.1.2アップデート適用後、以下の不具合が改善あるいは継続している場合は、記事下部にあるコメント欄より情報提供して頂けますと幸いです。
- システムサービス「ソフトウェアアップデート」により大量のモバイル通信が発生する(対処:電源をオフにせず使い続ける)
- システムサービス「書類とデータ」により大量のモバイル通信が発生する(対処:電源をオフにせず使い続ける)
- 画面がフリーズ、勝手に再起動する(対処:スリープボタンを押下)
- ロック画面やホーム画面が真っ黒になる(対処:新しいロック画面、ホーム画面の追加)
- 探すアプリ、連絡先アプリがバッテリーを多く消耗する(対処:数日様子を見る、初期化・復元)
- 画面収録が途中で止まる、終了する(対処:空き容量の確認、常時画面表示のオフ、ワイヤレスデバイスの接続解除、再起動)
- ホーム画面でページが増える、消える、複製される(対処:増えたページを手動で削除せず再起動、勝手に消える場合があるので様子を見る)
フリーズする、落ちる、勝手に再起動する不具合(追記:2022年12月5日)
iOS16.1.2アップデート後にiPhoneがフリーズする、勝手に再起動する問題が頻発するとの声が複数のユーザーから寄せられています。
この問題はアップデート以前から指摘されていますが、追記時点ではリカバリーモードとPC(Mac、iTunes)を使ったiOSの再アップデート、もしくは初期化と復元を試す必要があります。もし1日に何度も電源が落ちるような場合はこれらの対処を試すようにしてください。
システムサービス「ソフトウェアアップデート」のモバイル通信の問題
iOSアップデート後、システムサービスの「ソフトウェアアップデート」が数百MB~1GB程度の外部通信が発生する問題がiOS16.1.2アップデート直後も発生する可能性があります。
この問題はiPhoneのアップデート適用後の数時間~数日以内にiPhoneの電源オフ、再起動するユーザーに発生する傾向があるため、もし授業中や勤務中にiPhoneの電源をオフにする必要がある場合は、電源を切らずに使い続けることができる休日にiOSアップデートを行うことをお勧めします。
ただ、iOS16.1.2には重要なセキュリティアップデートが含まれているため、デバイスのセキュリティを最優先する場合はアップデートを優先してください。
空き容量不足でiOSアップデートを実行するリスク
iOS16以降、iPhoneのストレージ容量が不足している状態でiOSアップデートを実行したことにより、iPhoneが延々と再起動を繰り返すリンゴループに陥る事例が増えています。
iOSはアップデート実行時に空き容量が不足した場合、不要な一時ファイルなどを削除することで空き容量を確保しようとはしますが、それでも不足する場合があるためアップデート実行は空き容量を十分に確保してください。
とくにiPhoneで空き容量が不足している旨を知らせる通知、警告が表示されている場合は注意してください。
iOS16.1.2でバッテリーの減りが早くなった場合
iOS16.1.2アップデート適用直後はバッテリーの消耗が早くなる可能性がありますが、多くの場合はアップデート直後に発生する内部処理の影響となるため、最大48時間程度でバッテリーパフォーマンスが回復します。
もしiOSアップデートにより一時的にバッテリーパフォーマンスが大幅に低下した場合は、設定アプリのバッテリー画面に「iOSをアップグレード中のためiPhoneは通常より多く使用されています。これによりバッテリーの持続時間に影響がある場合があります。」と表示されるので、こちらを表示有無を改善の目安としてください。
iOS16.1.2でバッテリーの減りが早いときの対処
iOS16.1.2アップデート後に2日程度経過してもバッテリーの消耗が早い、外出先でバッテリーが切れてしまう場合は、iOS16以降で利用可能なロック画面やホーム画面の表示ウィジェットを減らすなど、以下の設定や使い方を見直すようにしてください。
- 画面ミラーリングの使用を控える
- iPhoneを低電力モードで使用する
- iPhoneの自動ロックを1分に設定する
- アクセシビリティ機能「自動で電話に出る」をオフにする
- 使用していないアプリのプッシュ通知をオフにする
- 画面の明るさを自動設定にする(設定>アクセシビリティ>画面表示とテキストサイズ>明るさの自動調節)
- コントロールセンターから手動で画面の明るさを暗くする
- 長時間の映像ストリーミングは可能であれば他デバイスで視聴する(テレビなど)
- 起動したアプリをマルチタスク画面から完全に終了しない(最小化した状態で使い続ける)
- プライバシー→位置情報サービスで、アプリの設定を可能な限り「使用中のみ」に変更する
- メールの受信頻度(フェッチ)やカレンダーのデータ取得頻度を減らす
- 設定→一般→Appのバックグラウンド更新で不要なアプリをオフにする
- Wi-Fi環境がある場合は積極的に利用する
- バッテリー残量が20〜30%になる前に充電する
- モバイル通信やWi-Fi通信の電波強度が低い、圏外になる場合は機内モードを使用する
- Wi-FiやBluetoothを使用していない場合はオフにする
- 設定→モバイル通信でWi-Fiアシストを有効にする
- 設定→バッテリー→バッテリーの状態に交換を勧めるメッセージ等が表示されていないか確認する
- 設定→Apple ID(自分の名前)→iCloud→iCloudバックアップ→モバイル通信経由でバックアップをオフにする
- ロック画面、ホーム画面に表示するウィジェットの数を減らす
iOS16.1.1であったアプリを開いた時に画面がフリーズするって言うのは再起動で修正できました。
ちなみにそれは3回に一回フリーズします。
コメントありがとうございます。
フリーズした際にスリープボタンを押下することで、画面が消灯しその後復帰できる場合もあるので、もしデバイスの操作が受け付けられる場合はそちらも是非お試しください。
(iPhone 11)
iOS15.7.1から16.1.2へwi-fiに接続してアップデートしたところ、システムサービスの「ソフトウェアアップデート」で400MB程モバイルデータ通信を消費していました。
16.1.1などでも再起動の際に生ずるという話がありましたが、アップデートの際には強制的に再起動されるため、iOS16以前のものからアップデートするときには、一度は避けようがないのではないかと思います。
とりあえずこれまでにも対処法として出ていた、ソフトウェアアップデートの自動アップデート関連を全てオフにして様子を見ています。
コメントありがとうございます。
仰るようにアップデート直後のソフトウェアアップデートによる通信は避けることが難しく、自然と解消するまでデバイスの電源オフ、再起動を控えるほか無い状況です。
今後リリースが見込まれる次期アップデート、iOS16.2以降で対応があると良いのですが..
追記
再起動しないで使用を続けてみたところ、ソフトウェアアップデートの通信量消費はありませんでしたが、試しに今日再起動してみたところ、再起動後ほどなくしてまた400MBほどソフトウェアアップデートの通信がありました。
ios16.1.2にアップデートしてから1週間ほど経過していますので、今後も再起動すると通信するのは止められなさそうです。
とりあえず経過のご報告でした。
ios16.1.1から発生していた急なフリーズ、及び勝手に再起動する不具合は16.1.2にアップデートしても直らず、1日に10回程度同現象が起きる状況。
使用環境 iPhone12 pro
コメントありがとうございます。
仰るようにiOS16以降、一部でデバイスの電源が落ちる、勝手に再起動する問題が指摘されています。
ただ、1日10回程度..というのはあまりにも多い印象がありますので、不要なアプリ等を削除してストレージ容量を十分に確保する、iPhoneの設定リセット(※再設定が必要になります)、デバイスをリカバリーモードで起動しiTunesを使ってiOSの再アップデートなども試してみると良いかもしれません。
どうもありがとうございます。昨晩iOS 16.1.2にアップデートして端末を観察中ですが、モバイル通信の環境で「連絡先」が多量の通信をするのは直っていないようですね。端末はiPhone 14 proでアップデートはiTunes(Windows11機)にて実施しました。
昨晩21時頃にアップデートし、その後WiFi環境下にて放置
22:30頃にWiFiを切り、「連絡先」のモバイル通信をオンにして観察→多量の通信が発生
その後、WiFiをオンにし、電源を接続して翌朝6:30まで放置し、再びWiFiを切って観察→多量の通信が発生。
今回は、「書類と同期」では通信が発生しておらず、部分的には対処されたのかもしれません。
取り急ぎ、現状のご報告まで。
追伸です。
端末をWi-Fi環境に置いておいてくとモバイル通信はやりませんが、バッテリーはどんどん減っていくのでどこかとの通信はやっていると思います。バッテリーのグラフをチェックしてみると、19時頃には減りが止まったように見えました。アップデートしてから22時間後ですから、ほぼ丸一日かかったことになります。
再起動をかけるとまた多量のモバイル通信&バッテリー消費が始まってしまうのかは、明日にでも試してみようと思います。
本日端末を再起動し、「連絡先」が多量のモバイル通信をするかを観察しました。
結果、再起動するとやはり多量の通信が発生しますね。。Wi-Fiを切ってモバイル通信のみにして、20分程度は通信が発生しなかったので、これは直ったかな、と思ったんですが。。。その後で改めてWi-Fiオフで観察すると、通信が発生していました。
モバイル通信環境に置いてから多量の通信が発生するまでの間には少し間があるようで、以前に別のサイトで端末を再起動したら治ったとの報告があったように思いましたけど、もしかしたら端末を観察する時間が短かっただけなのかもしれません。。。
ただし「書類と同期」の方は通信量は増えないので、私の環境ではこちらについては直ったと言えるかもしれませんが。
現在、Wi-Fiをオンにしてバッテリーの減りを観察中です。着実に減少していっていますが、どれくらい経ったら消費が止まるのか、結果が出たらまたご報告します。
追伸
バッテリーの減りは、1日くらい続きました。バッテリーの減りが止まっても、再起動してしまうとリセットされて元に戻ってしまうようですね。
治っていないというのが結論です。
コメントありがとうございます。
同問題はiOS16.2アップデートで改善されるのを期待して待つしか無いのかもしれませんね..。
夜中のアップデートだったと思いますが、朝イチ一瞬ブルっとしたかと思いきや、その後ブラックアウトして全く動かなくなりました。
充電コードを差し込んでも、無反応で電源がONになりません。現在、充電コードを差し込んで様子を見ていますが、完全にバッテリーが無くなった時の赤マークすら出てきません。
iPhone8プラスを今も使っています。
iOS16.2.1アップデート後、これまで自動的に接続するよう設定していたdocomo0000等のパスワード登録が必要な公共のWi-Fi相手だと自動接続が行えなくなりました(手動接続は可能)
自宅の個人用Wi-Fiは問題なく自動接続されるのが謎です。
コメントありがとうございます。
こちらの問題を確認したところ、ドコモが提供すると「d Wi-Fi」で自動接続できない問題が発生しているようです。
稀に自動接続できることもあるようですが、現在も不安定なようです。
公式サイトでも本件に関して案内されており、主にAndroidスマートフォンを対象とした問題とは告知されていますが、iPhoneでも同様の問題を報告する声が複数ありました。
もしドコモ系のWi-Fiのみ自動接続できないのであれば、こちらの問題と関連ある可能性がありそうです。
iPhone 11Proを使用しています。
16.1.1の時には問題ありませんでしたが、
16.1.2にした所、モバイル通信が一切使えなくなりました。
SIMを新しく交換しましたが、現象直らず、今も使えず不便しています。
ネットワークリセットしましたが解消しません。
初期化するしかないのでしょうか……
iPhone 11を使っていますが、16.1.2にアップデートしたあとネットに繋がりにくくなってしまいました。メールの表示さえ30秒もかかってます。
16.1.2アップデート以降、LINEなどのアプリを入力途中でフリーズが続き大変困っています。
今朝、iOS16.1.2にアップデートしました。
時間があったので、電源を落とし、再起動したら、
トップ画面が真っ黒(アプリは表示されてる)でした。
再再起動したら、直りましたが、
数分後にホーム画面に戻ると、再び真っ黒で、
再々再起動しました…。
アプリは表示されている..とのことなので、恐らく壁紙が真っ黒になる問題が発生しているのではないでしょうか。
対策としては仰るように再起動、あるいは新しいホーム画面やロック画面を追加することでも改善することがあるのでお試しください。
iOS16.1 → 16.1.2 (iPhoneSE2 64GB(空き40GB), IIJ-mio D回線) 12月6日11:40にOTAでアップデート
通信データの異常消費 なし
アプリアップデート:問題なし
発熱:1時間後、3時間後に使用していないのに暖かくなった。
壁紙 問題なし
Strage表示 問題なし 有線・無線充電 問題なし
指紋認証 問題なし wallet 問題なし 音声通話 問題なし カメラのピント等 問題なし
動画撮影 問題なし CarPlay(有線) 問題なし
背面タップ 問題なし
連絡先 検索問題なし
wi-fi 不意の切断なし
iMessage 通知問題なし LINE Chat 通知問題なし (他の通知Off) (ウィジェットは使っていません。)
Battery 6日 22時 60% → 3時 58% 未計測 7日 21時 72% → 3時 66% 9MB消費 8日 21時 57% → 3時 52% 2MB消費
9日 21時 83% → 5時 79% 1MB消費
===
あるアプリが落ちるような気がしますが、悪くないです。
いつも詳細な情報提供ありがとうございます。
iPhone 11を使っていますが、16.1.2にアップデートしたあとNissan econnectという、電気自動車のエアコンなどを遠隔操作出来るアプリを開くことが出来なくなった。IDまたはパスワードが間違っていますという表示が出る。アップデート前は自動で開いていたので、セキュリティに関する何らかの問題を引き起こしたと思われる。以降何度繰り返しても開けない。
何とかして欲しい。
iPhone12を使っています。ios16.1.2にアップデートしたらモバイルデータ通信ができなくなりました。
色々試してダメだったので、初期化して、初期設定を試みましたがアクティベートできず大変困っています。端末を変える予定ですが、端末を変えて初期設定ができるようになるのか不安です。どうしたらいいのでしょうか。
IOS16.1にしたら システムデータが一気に増え アプリを消しても写真を減らしても 空き容量が空かず カメラも使えなくなりました。この場合どうやって iPhoneストレージを空ければいいですか?
システムデータが肥大化している場合、デバイスに保存されたキャッシュなどの一時ファイルが蓄積されている可能性が高いため、iPhoneをリカバリーモードで起動して再アップデート(PCが必要)するか、iPhoneのバックアップを作成し初期化と復元を試してください。
12月1日よりアップペイとマイナンバーカードは62010のエラーコード表示、アップ指定で見ていただきましたがシステム状況てウォレット-機能停止。機能回復後もマイナンバーカードが読み込めませ。無料修理を要請しましたが断られました、変では無いですか、アップデートで不具合はユーザーの責任ですか
アップデートしたにもかかわらず、ソフトウェアアップデートありのバッジが消えない。