iOS15.4.1アップデート後、iPhoneのミュージックアプリ(Apple Music)で曲を再生すると「曲間に間が入る」「曲間が途切れる」など、ギャップレス再生機能が動作しない問題が報告されています。
目次
曲間が音飛びする、曲間に無音が入る問題が報告
iOS15.4以降、ミュージックアプリでアルバムやプレイリストを再生すると、曲間に無音が入る、曲間の再生が途切れる問題が多数報告されています。
いや、されてない
— ドロ沼@冬眠中( ^ ω˘)スヤァ… (@swamp1210) April 4, 2022
iOS15.4.1にしたけど、ミュージックの曲間が途切れるバグは解消されていない。設定で直るのかな
— Cat’s Squirrel (@kk_matt) April 1, 2022
iOS15.4.1にしてもApple Musicで曲を聴くと音飛びするなぁ…。ロスレスじゃなくて高音質で聴くしかないのか
— ツボ (@tubo39674) April 4, 2022
海外ユーザーからも「ギャップレス再生できない」との声
この問題はMacRumorsのフォーラム「iOS 15.4 breaks 'gapless' playback in Apple Music」でも論議されており、多数のユーザーから「ギャップレス再生が動作しない※1」との声が寄せられています。
日本のコミュニティでは大きな話題にはなっていませんが、Appleサポートコミュニティでも同様のスレッド「iOS 15.4.1 でのミュージックのギャップレス再生できない」がありました。
iphone se第三世代でソフトウェアiOS 15.4.1へアップデートされたら、ミュージックのギャップレス再生できなくなりました。
全曲ではなくところところが、ギャップができてしまいました。
バグでしょうか?
または修正方法はありますか?
※1 ギャップレス再生:複数の曲を連続して再生する際に、曲間の継ぎ目(無音部分)を取り除いて連続で再生する機能。最近ではミュージックアプリを含む、様々な音楽プレーヤーやアプリで導入されている機能です。
対処法は一時的に改善する場合があるものの、再発する傾向に
この問題は執筆時点も未解決となっており、以下いずれかの方法で改善する事例が報告されているものの、時間が経過すると再発したとの声も多く、改善に至らないとするユーザーも多々います。
- ダウンロード済み音楽の削除、再ダウンロード
- ロスレス機能(設定→ミュージック→オーディオの品質)をオフにする
- ネットワーク設定のリセット(設定→一般→転送またはiPhoneをリセット→リセット..)
フォーラムやSNSで関連情報を辿っていると、今回の問題は旧バージョンのiOSでも報告されていた時期があり、iOSのバージョンによって動作が不安定だった頃があったようです。
問題の解消にはiOSアップデートによる対処が必要になるかと思うので、Appleにギャップレス再生が動作しない旨をフィードバックとして送り、現在開発者向けにリリースされているiOS 15.5 betaで対処されることを期待しつつ、待つようにしてください。
コメントを投稿する(承認後に反映)