iPhoneをiOS11以降にアップデートすると、初期設定では本体のサイドスイッチ(ボリュームボタン)を押しても、通知やアラームの音量を調整することができません。
またiOSアップデート後に通知音量が極端に小さく設定されてしまっているケースもあるようで、通知やアラームの通知音が鳴らない(無音)こともあるようです。
ios11へのアップデート直後は皆さんもお気をつけください。
設定→サウンド→着信音と通知音の音量が最小値になっている事があり、アラーム音量も最小値になっていました。
アラームが100%の原因では無いですが、私は寝坊してしまいました… pic.twitter.com/m5S8VQ3Zi5
— NiL (@Nil1590) 2017年10月3日
iOS11で「ボタンで変更」の初期状態が変更に
iOS11アップデート後、あるいはiOS11が標準インストールされているiPhone 8やiPhone Xに機種変更をすると、ホーム画面でボリュームボタンを押しても、着信や通知音量を表すベルマークが表示されず、アプリ自体の音量調整を表すスピーカーマークが表示されます。
ボリュームボタンを押してもスピーカーマークが表示される場合は、通知やアラームの音量は変更されず、アプリ全般(音楽プレイヤーやゲーム等)の再生音量のみ調整されています。
もしボリュームボタンで通知音量やアラーム音量の調整をしたい場合は、設定→サウンドと触覚→ボタンで変更をオンにしてください。iOS11では初期設定がオフになっています。
※ ボタンで変更の上にあるスライダーを左右にドラッグすることでも音量調整が可能です。
上記設定を変更することで、ホーム画面や設定画面でボリュームボタンを押すと通知やアラームの音量、音が再生されるアプリでボリュームボタンを押すとアプリの再生音量を調整することができます。
もしボタンで変更をオンにしたにも関わらず、ホーム画面で着信/通知のベルマークが表示されない場合は、iPhoneの再起動をすることで改善します。
コメントを投稿する(承認後に反映)