SBAPP

【iPhone】iCloudメールが使えない、メールの応答が停止する障害が発生(2022年1月7日時点)

2022年1月7日執筆時点、Appleが提供するiCloudメールで障害が発生しており、一部のメールアカウントでメールの送受信ができない、メールの応答が停止する、iCloudメールが使えないなどの問題が発生しています。

iCloudメールが利用できない障害が発生

2022年1月7日午前5時45分頃より、一部のiCloudメールアカウントでiCloudメールを利用できない障害が発生しており、iCloudメールの送受信時などにエラーが発生する場合があります。

iCloudメール – 機能停止

今日 05:45 – 進行中

一部のユーザに影響します

このサービスの速度が低下する、またはこのサービスを利用できない可能性があります。

Appleのシステム状況ページを確認すると、ステータスが頻繁に「機能停止」と「問題」を行き来しているようで、執筆時点(2022年1月7日午前10時頃)も復旧していない状況です。

「メールの応答が停止しました」が表示される

自身のメールアカウントが障害の影響を受けている場合、iCloud.comのウェブ版iCloudメールでメールの送受信を実行すると、エラー「メールの応答が停止しました」が表示される場合があるようです。

メールの応答が停止しました。

エラーのため、このアプリケーションは正常に動作していません。メールの分析や使用状況などの情報を送信して、製品の品質向上にご協力ください。

メールアカウントのエラー、送受信に失敗する場合

iCloud.comやメーラーなどで@icloud.comのメールアカウントがエラーになる、メールの送受信に失敗する場合は、障害の影響を受けている可能性が高いため、メールアカウントの再追加等の対処はせずにサービスが復旧するまで待機するようにしてください。

Apple公式サイトのシステム状況ページでは、iCloudメールの最新の稼働状況や不具合の現況について確認できるので、サービスが復旧したかどうかはこちらを参照するようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top