楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【ドコモ】通信障害復旧後も4Gに繋がらない、3Gになる時は再起動や機内モードオンオフで対処

2021年10月14日頃よりNTTドコモの回線で通信障害が発生し、翌日10月15日22時に音声通話・データ通信サービスの完全復旧が発表されましたが、もし現在も4Gに繋がらない、3G表示になる場合の対処法を解説します。

ドコモの通信障害、2021年10月15日22時に完全復旧

2021年10月14日17時頃、NTTドコモの通信障害(電波障害)が発生し、各通信規格(5G、4G、3G)が順次復旧され、2021年10月15日22時に公式サイトで全ての音声通話・データ通信サービスの完全復旧が発表されました。

2021年10月14日(木曜)午後5時00分頃から、ドコモの音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象が発生しておりましたが、10月15日(金曜)午後10時00分にすべて回復いたしました。

引用:ドコモ

復旧後も4Gに繋がらない、3Gになる等の声が相次ぐ

ドコモからは通信環境の完全な復旧が発表されたものの、2021年10月16日時点も「4Gで繋がらない」「3Gになる」などの声が未だ多い状況が続いていますが、障害復旧後も4Gに接続できない場合は、ドコモが案内している次の対処法を試すことで改善する場合があります。

スポンサーリンク

再起動や機内モードのオンオフで改善する傾向

ドコモは2021年10月15日22時以降も4Gに繋がらない場合は、デバイスの再起動や機内モードのオンオフ等をすることで4G回線に接続し直すことができると案内しています。

  • 設定モバイル通信通話のオプション音声通話とデータ4G以外の回線に変更し、再度4Gに戻す
  • 設定機内モードのオンオフ
  • スマートフォン本体の再起動

これらの対処法はモバイル通信に関連する不具合や障害が発生した際には、通信キャリアを問わず有効な対処となるので、覚えておくと今後も役立つかと思います。

再起動などでは改善しない、操作方法が不明な場合

デバイスの再起動等の対処法では改善しない場合や操作が難しい場合は、ドコモの携帯電話から「113」に発信することで、口頭にて端末の操作方法などの案内を受けられるようなのでお困りの場合はこちらを活用するようにしてください。

※上記で解消しない場合は、ドコモの携帯電話から113にご連絡ください。端末の操作方法などをご案内いたします。

引用:ドコモ

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 私のiPhone11も変ですね。通信障害以前はちゃんと繋がっていたのですが、今はネットがたまに途切れてSafariやゲームが延々と読み込み中になる事が多いです。GoogleやYahooのサイトもなかなか開かない、接続出来ない時があるのに何故かマイドコモやdメニューなどドコモ関係サイトは直ぐ繋がるんです。ブラウザは同じSafariなのに謎です。

  2. こんにちは!!
    このウェブサイトを見て試して見たのですが…治らなくて…
    何十回も1日にしたのに一向に治る気配がありません…
    これが本当の故障でしょうか…
    前までは4Gでも繋がったのに…どうしよう…
    折角進学祝いで買ってもらったのに…はぁぁぁぁ
    (ウザイですよねすみません)

コメント(承認制)

*

Return Top