SBAPP

【iOS9】iCloudからバックアップを復元すると一部アプリやデータが消失するバグ

先日iPhoneにiOS9をクリーンインストールした際に、一部のアプリが正常に復元されなかったので、Appleのサポートドキュメントでヒントを探していたところ、「iOS9で作成したiCloudバックアップを復元すると、同じモデルのiOSデバイスにしか復元されない」といったバグが2015年9月25日付で発表されていました。
不思議とあまり話題にはなっていないようですが、iCloudを使ってiPhoneやiPadを運用されているのであれば、注意したほうが良いかもしれません。

iOS9復元時にアプリやデータが消失するバグ

今回のバグは、最新の状態にアップデートしていないアプリが消失するケースが多いようで、Appleはすべてのアプリを最新版にアップデートすることを強く推奨しています。

新しい iOS デバイスをバックアップから復元する前に、お使いの App がすべて最新であることを確認した上で、あらためてバックアップを作成してください。
これは、お使いの App とその関連データをすべて新しい iPhone または iPad に正しく移動する上で重要な作業です。
引用:Appleサポートドキュメント

ついついアプリのアップデートを保留にしがちですが、バックアップを取る前には、すべてのアプリを最新版にアップデートする習慣をつけた方が良さそうです。

iCloudから復元した際にデータ消失した場合の対処方法

機種変更でデータ移行(復元)をした際に、アプリやデータが消失したのであれば、元のデバイスでバックアップを再度行い、新しいデバイスでiCloudから復元をすることで、問題を解決できる可能性があります。

手順1.アプリをアップデートして再度バックアップ(機種変更前のデバイスを操作)

App Storeで「アップデート」を開き、右上の「すべてをアップデート」をタップ。
th_1

すべてのアプリのアップデートが完了したら、「設定」>「iCloud」>「バックアップ」>「今すぐバックアップを作成」をタップして、再度バックアップをしてください。
th_2

「設定」>「iCloud」>「容量」>「ストレージを管理」>「デバイス名(iPhoneの名前)」の順にタップして、バックアップが完了していることを確認してください。(バックアップが完了すると日時やサイズが表示されます)
th_3

手順2.iPhoneを探すをオフ(機種変更後のデバイスを操作)

次に「設定」>「iCloud」>「iPhoneを探す」をオフにする。
th_4

手順3.iPhoneを工場出荷状態に初期化してiCloudから復元する(機種変更後のデバイスを操作)

次はいよいよ、新しいデバイス(機種変更先)の初期化と復元です。
新しいデバイスで、「設定」>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」>「iPhoneを消去」の順にタップ。(初期化が行われます)
th_5

データの復元について聞かれたら、iCloudバックアップを選択して復元してください。

つぶやき

kogoto_prof

私の場合はiTunesを使ったので、今回の問題には当てはまらないのですが、恐らく似たような原因なのかもしれません。
それなりに遊んでいたアプリだったので、少し残念(´-﹏-`;)

参考:Appleサポートドキュメント

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top