SBAPP

【iOS9】メールでDropboxやiCloud Driveのファイルを添付する方法

iOS9のメールアプリに、新機能「添付ファイルの追加」が追加され、メールにDropboxやiCloud Driveに保存してあるファイルを直接添付する事が出来るようになりました。
iPhoneのメールアプリを起動しながら、Dropboxなどのアプリを起動する必要が無く、全ての操作がメールアプリ1本で完結するので、とても便利な機能です。

iPhoneのメールアプリでDropboxやiCloud Driveのファイルを添付する方法

メール本文で長押しすると表示されるメニューからメニューの「▶(右三角)」→「添付ファイルを追加」の順にタップ。
th_IMG_2866

iCloud Driveのファイルを添付するのであれば、この画面でファイルをタップ。
もしDropboxなど、他のストレージサービスから添付する場合は、左上の「場所」をタップ。
th_IMG_2867

「その他」をタップ。
※ 初回のみ。
※ Dropboxなどのクラウドストレージを利用している場合は、事前にアプリ版をインストールしておく必要があります。

th_IMG_2868

Dropboxをオンにして右上の「完了」をタップ。
※ 初回のみ。
th_IMG_2870

場所に追加された「Dropbox」をタップ。
th_IMG_2872

Dropboxに保存されているファイルが表示されるので、添付したいファイルをタップ。
th_IMG_2873

あとは本文なり入力して送信するだけです。
th_IMG_2874

つぶやき

kogoto_prof

クラウドストレージ上のファイルそのものを添付して送信できるので、通常のPCメールで添付する感覚と何ら変わりません。
また「場所」に追加できるアプリは、クラウドストレージサービスだけでは無く、この機能に対応しているローカルのファイルマネージャーアプリも場所として追加できるようです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top