先日Apple Watchを使っていると、突然時計盤に天気予報が全く表示されなくなりました。
試行錯誤して何とか解決できたので、実際に解決に至るまでの手順を全て紹介します。
いつでも簡単に天気予報を確認できるので、重宝している方も多い機能ではないでしょうか。
目次
解決までに試して手順
今回私が起きた症状はコチラ。
天気情報が全て「ー」に。
天気アプリを起動しても読み込み中のまま。
実際に解決するまでに行った手順は..
1.Apple Watchの再起動
最初にApple Watchの再起動を試しました。
サイドボタンを長押しして「電源オフ」を横にスライドして一度電源をオフにし、再度サイドボタンをAppleのロゴが表示されるまで長押しして電源オン。
2.Apple Watchのリセット
サイドボタンとデジタルクラウンを同時長押しして、Appleのロゴが表示されたら指を離す。
3.Apple Watchの機内モード切り替え
Apple Watch画面下から上にスワイプしてグランスを起動して、機内モードをオンオフ切り替える。
4.iPhoneのBluetooth
iPhoneで画面下から上にスワイプしてコントロールセンターを起動。
Bluetoothをオンオフ切り替える。
最終的にこのiPhone側のBluetoothを一時的に切り替える方法で解決しました。
原因を判別する
今回は解決まで少し遠回りをしてしまいました。
どうしても問題が起きている端末側で対処をしようとしてしまいがちですが、ネットワーク通信が必要な情報がApple Watch上に表示されない場合は、iPhoneを疑った方が良いかもしれません。
今回も最初からiPhone側を疑っていれば、すぐに解決出来たと思います。
つぶやき
最近めっきりApple Watchに関する話題が流れなくなりましたよね。
発売から毎日Apple Watchを使っていますが、現状のままでも不便ではものの、「通知確認」「メールの簡単な返信」「時間の確認」「天気の確認」に7万円の価値があるのかなぁと深々と考えると、正直「うーん・・」といった感じです。
今後Watch OSがアップデートされ、更に魅力的な端末になることを願うばかりです。
全く同じ症状になりました。記事をたよりに復旧を行いましたが試した順番として4→NG、3→NG、1→NG,2→OKという結果でした。