SBAPP

【YouTube】白い四角が起動時に数秒表示される不具合が報告

iPhoneなどiOS端末向けにリリースされているYouTubeアプリで、起動時に白い四角が表示される不具合が報告されており、ユーザーから「YouTubeがバグっている」「白い四角はなに?」などの声が挙がっています。

YouTubeを起動すると白い四角が表示

iOS版YouTubeアプリを起動すると下記画像のような白い四角が1秒程度表示される場合があり、YouTubeアプリを使用しているユーザーから「起動すると白い四角が表示される」との声が多く目立ちます。

YouTube起動時に表示される白い四角
起動すると白い四角が表示される。

筆者の環境では再現できていませんが、Twitterなどを見る限りでは「白い四角」が表示されるだけで動画視聴には支障が無いユーザーがほとんどのようです。

以前のバージョンから報告されていた不具合

最近リリースされたver.14.24アップデート以降、特に不具合を報告する声が多いですが、アップデート配信前から同様の不具合を報告する声があったので、直近のアップデートで必ずしも生じる不具合という訳では無いようです。

動画視聴に影響が無ければアップデートを待つのもあり

起動直後に白い四角が表示されるものの、視聴に影響が無い場合はアップデートでの改善を待つのも良いかと思いますが、どうしても白い四角が気になる場合は「YouTubeアプリの再起動」「iPhoneの再起動」「YouTubeアプリの再インストール」を試してください。

iPhone X以降の再起動手順

  1. サイドボタンと音量調節ボタンのいずれかを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

iPhone 8以前もしくはiPod touchの再起動手順

  1. サイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

関連記事【iPhone】YouTubeの検索で文字が勝手に入力される不具合の対処方法

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top