楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】Yahoo!メールが「パスワードが間違っています」で設定できない時の対処法

スポンサーリンク

今回はiPhoneのメールアプリで、メールアカウントにYahoo!JAPANのメールアドレスを追加・変更すると「ユーザー名またはパスワードが間違っています」と表示され、設定できない時の原因と対処法を解説します。「パスワードが正しいのに設定できない」そんな時にも。

パスワードが正いのに「パスワードが間違えてます」と表示

メールアプリのメールアカウントとして、Yahoo!JAPANのメールアドレスを追加・変更した場合に「ユーザー名またはパスワードが間違っています」と表示される場合、主に3つの原因が考えられます。

特に3つ目の対処法はヘルプ記事にも記載されていない内容で、実際に筆者がパスワードが正しくても「パスワードが間違っています」と表示され、悩んだ経験に基づいた対処法なので参考になれば幸いです。

パスワード変更が要求されていないか確認

お使いのYahoo!JAPAN IDにセキュリティの問題が生じている場合、パスワードの変更を行うまでメールアカウントとして追加できない場合があります。

セキュリティの問題により利用が制限されている場合、ウェブ版のYahoo!メール(外部リンク)を開くとパスワードの変更が要求されるので、画面の指示通りにパスワードの変更などを行ってください。

■パスワードの変更を求められている
パソコンかスマートフォンのブラウザからYahoo!メールにログインします。パスワードの変更画面が求められる場合があるので、画面の指示に従ってパスワードを変更し、IMAPの設定も変更してください。

引用:Yahoo!メール ヘルプ

スポンサーリンク

Yahoo!JAPAN IDのパスワードが正しいか確認

メールアカウント追加時に「ユーザー名またはパスワードが間違っています」と表示される場合、Yahoo!JAPANのパスワードが間違えている可能性も考えられるので、まずYahoo!JAPANでログインができるか確認してください。

もしIDやパスワードが間違えていると表示される場合、ログインできない場合のお手続き(外部リンク)から、Yahoo!JAPAN IDの検索やパスワードの再設定を行ってください。

■設定したパスワードが間違っている
設定したパスワードが間違っている場合があります。設定したYahoo! JAPAN IDとパスワードが間違ってないか確認してください。

引用:Yahoo!メール ヘルプ

Yahoo!JAPANでログアウト・再ログインする

Yahoo!JAPAN IDアカウント管理画面でパスワードを変更した場合、メールアカウントの追加時に新しいパスワードを入力すると認証に失敗する場合があるようです。

筆者自身もつい先日経験しており、何度パスワードを確認・変更しても「ユーザー名またはパスワードが間違っています」と必ず表示されてしまい途方に暮れていましたが、Yahoo!JAPANでログアウト・再ログインすることで問題が解消しました。

  1. Yahoo!JAPAN(外部リンク)を開き、画面右上のメニューボタンYahoo!JAPAN IDログインしないでサービスを使うの順にタップ。

  2. トップページよりログインをタップして再ログイン。(再ログインボタンでも可)

もしYahoo!JAPAN IDのパスワードなどを変更した覚えがある場合は、ぜひ試してみてください。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top