楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone XS】アプリの画面サイズが小さい、カクカクする、起動しないなどの声

スポンサーリンク

本日iPhone XS/XS Maxが発売されましたが、人気ゲームアプリ「Fate/Grand Order(FGO)」や「ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)」など、一部のアプリで不具合が報告されています。

不具合は主に「ゲームがカクカクする」「動作が重い」「画面サイズが小さい」といった内容で、いずれもアプリのiPhone XS/XS Maxに対応するアップデートを待つ必要があります。

ゲームがカクカクする、動作が重い

人気スマホゲーム「Fate/Grand Order(FGO)」では、iPhone XSでゲームをプレイすると、動作がカクカクする(重い)といった声が目立ちます。

FGOの公式サイトによると、iPhone XS/XS Maxの動作状況を確認している段階とのことで、アプリが起動しなくなる可能性があると案内しています。

【9/21 12:00追記】
iOS 12での動作状況の確認が完了し、「Fate/Grand Order」が正常に動作することを確認いたしました。
iOS端末をご利用のお客様には、ご不便をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。
ご協力ありがとうございました。

なお、iPhone「XS」「XS Max」「XR」の対応については動作状況の確認中となり、これらの新規iOS端末では、アプリが正常に起動しなくなる可能性がございます。

引用:FGO

画面が小さくなり余白に枠が表示される

「ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)」や「「Fate/Grand Order(FGO)」など、画面サイズの最適化が追いついていないアプリも多々あり、iPhone XS Maxで起動するとゲーム画面の周囲に「枠」が表示されるケースが多々報告されています。

スポンサーリンク

起動自体ができないアプリも

MMORPG「リネージュ2レボリューション(リネレボ)」では、起動そのものに問題が生じているようで、iPhone XSで起動できないとの声が挙がっています。

この件に関して、iPhone XS/XS Maxで起動ができない問題が生じており、現在も調査中であると公式Twitterアカウントが明かしています。

9月21日(金)に発売が開始された「iPhone XS/ XS Max」において、現在ゲームを起動できない問題が発生しております。
こちらの問題につきましては、現在調査を行っており、原因の把握が出来次第、修正対応を行う予定となっております。
誠に申し訳ございませんが、修正の完了までは「iPhone XS/ XS Max」でのゲームの起動をお控えいただきますようお願い申し上げます。

引用:リネージュ2レボリューション

機種変更で旧機種をを下取りに出す場合は注意

iPhone XS/XS Maxが発売されてから間もなく、今回紹介したアプリ以外にも不具合が生じる可能性が考えられます。

iPhone XS/XS Maxの機種変更時に旧機種の下取りを検討している場合は、機種変更前に自身が使用しているアプリやゲームの対応状況を確認するようにしてください。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top