SBAPP

【iPhone】iOS16でシステムサービスのソフトウェアアップデートの通信量が増える問題の詳細と対処

iOS16以降、システムサービスのソフトウェアアップデートのモバイル通信量が増える問題が発生しており、ユーザーから「システムサービスのソフトウェアアップデートのモバイル通信量が多い」「iOS16にしたら通信量が増えた」などの声が挙がっています。

システムサービスが原因でモバイル通信量が増える問題

iOS16以降、設定モバイル通信システムサービスソフトウェアアップデートのモバイル通信量が増え続ける問題が、当ブログのコメント欄やAppleサポートコミュニティなどで報告されています。

モバイルデータ通信量の使用量は使用環境により異なり、毎日300MB以上のモバイルデータ通信量が発生するケース、5日間で2GB以上のモバイルデータ通信量が消費された事例などが挙がっています。

iOS16にアップデート後、ソフトウェアアップデートの項目「設定→モバイルデータ通信→システムサービス→ソフトウェアアップデート」が毎日0.5ギガ~1キガ使われるようになりました。

コメント投稿者:匿名さん

iOS16の「セキュリティ対応とシステムファイル」のオフを試す

iOS16以降にアップデート後、ソフトウェアアップデートによりモバイルデータ通信量が多く発生する場合、iOS16の自動アップデート機能に追加された「セキュリティ対応とシステムファイル」をオフにすることで改善する場合があります。

セキュリティ対応とシステムファイル

iPhoneおよび対応アクセサリの緊急セキュリティ対応とシステムファイルを自動的にインストールします。インストール完了するには、iPhoneの再起動が必要な場合があります。"セキュリティ対応とシステムファイル"がオフになっていても、一部のシステムファイルは常に自動的にインストールされます。

「セキュリティ対応とシステムファイル」をオフにする方法

iOS16以降「セキュリティ対応とシステムファイル」は以下の手順でオフにすることができますが、この機能をオフにすると緊急を要する重要なセキュリティアップデートが配信されても自動でアップデートされなくなり、手動でアップデートする必要があるので注意してください。

  1. 設定アプリを開く
  2. 一般をタップ
  3. ソフトウェアアップデートをタップ
  4. 自動アップデートをタップ
  5. セキュリティ対応とシステムファイルをオフにする

※ iOSアップデートをダウンロード、iOSアップデートをインストールもオフにしてください。

スポンサーリンク

iPhoneの電源オフ、再起動を控える(追記:2022年11月28日)

コメント欄やAppleサポートコミュニティにて、iPhoneの再起動や電源オフを控えることで、システムサービスの「ソフトウェアアップデート」によるモバイル通信の発生が落ち着いたとの声が挙がっています。

定期的に電源のオフ、再起動を必要とする使い方をしている場合は、数日程度はそれらを控えるようにして様子を見るようにしてください。(コメントありがとうございます!)

対処後のモバイルデータ通信量を確認する

セキュリティ対応とシステムファイル」の対処後に改善を確認する場合は、以下の手順でモバイルデータ通信の統計情報をリセットし、時間をあけてから設定モバイル通信システムサービスソフトウェアアップデートのデータ通信量を確認してください。

  1. 設定アプリを開く
  2. モバイル通信をタップ
  3. 統計情報をリセットをタップ
  4. 統計情報をリセットをタップ

データモードを省データモードに変更する

「セキュリティ対応とシステムファイル」をオフにしても改善しない場合、以下の手順でモバイル通信のデータモードを省データモードへの変更を試してください。

省データモードに変更することで自動アップデートとバックグラウンドタスクが一時停止され、モバイルデータ通信のデータ使用量が減る場合があります。

  1. 設定アプリを開く
  2. モバイル通信をタップ
  3. データモードをタップ
  4. 省データモードを選択する

コメント&トラックバック

  • Comments ( 15 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。以前、この不具合についてコメントした者です。最新版にアップデートし、このページの対処法を試してみましたが治りませんでした涙

  2. 同じく治らず
    毎日500mb程度消費されています。
    何もしていなくとも通信制限にかかるという致命的な問題が起きてます

  3. 僕もこの記事に書かれていることを試してみましたが、変わらなかったです。月7GBしかないのに5GB近くをソフトウェアアップデートに使われてしまい必要なことができなくなっています。本当に早く対応してほしいです。

  4. 1GBだから死にそうです…いや、死にました(4度)

  5. 自分も同じことをやってみましたが変化ありませんでした。
    なにか対処法などは見つかったのでしょうか?

  6. iOS6.1の時にネットワーク設定リセットを行なった後は改善されましたが、iOS6.1.1にアップデートした後また再発しました。

  7. 筆者のRyoです。多数のコメントありがとうございます。
    当記事の問題に関してiOS16.1.1でも報告されており、対処法としては当記事で解説している「セキュリティ対応システムファイルのオフ」などの操作に加え、ネットワーク設定のリセットで改善する場合があるようです。
    根本的な不具合の改善にはiOSアップデートによる対処を待たざる得ない状況です。

  8. 記事にある対処法をして治りましたが、1ヶ月後の今日、
    再び「ソフトウェアアップデート」が勝手に作動しているようで‥‥やはり治ってないようです。改善されるまで待つしかないのでしょうか?困っております。

  9. この記事を見て設定を変えてみたのですが、治りませんでした。
    私は学生なのですが、私の場合は毎日データが消費されるのではなく、テストなどで電源を切った日のみ消費されているので、それが関係しているのですかね。

  10. 記事にあるように設定を変えてもソフトウェアアップデートの通信量が減りませんでした。
    いつも電源を切ったり入れたりしているので試しに電源を入れたままにしたところ、通信量はほとんど増えていなかったです。
    バックアップを取り本体をリセットしてリカバリで治った方もいるようですが、一度電源を切らないでおくのも手かもしれませんね。

  11. 数多くのコメントありがとうございます。
    「iPhoneの電源を切らずに使い続ける」といった対処で改善したとの事例を参考にし追記させて頂きました。
    引き続きよろしくお願いいたします。

  12. blank
    By 通りすがりの匿名

    先月から同じ症状が発生してここに辿り着きました。
    Appleサポートコミュニティに問い合わせると、認識はしているが対応策なしとのこと。
    バックアップをとって一度初期化するか、ネットワーク設定のリセットで改善する可能性があると情報もらいましたが、改善せず。
    初期化は敷居高いですが、ネットワーク設定の初期化はWiFiやVPNの設定やり直すだけなので、試す価値はあるかと。

  13. 昨日 1日で3G以上消費され、今日の午前で1.5G減りました。
    午後からは低速モードに変えましたが、それでもどんどん減ってます。
    今、アップデート1.2にしてみたので、改善されることを願いますが…この状態が続くと思うと、泣きそうです。

  14. ファミリーで容量をわけあって利用しているのですが子供のiphone(両親はandroid)だけが
    11月から異常な数字を見せており、電源も切らずほとんど触っていないのに日に500MB程度消費されています。
    通信料金もはねあがっているのでdocomoもしくはappleに何とかして欲しいと思うのですが、
    そのようなアクションを起こされている方はいらっしゃらないのでしょうか。
    基本的には泣き寝入り、なのですかね。

コメント(承認制)

*

Return Top