SBAPP

【iPhone】iOS16でロック画面のミュージック・アートワークを小さくする方法

iOS16アップデート後、Apple Musicなどで音楽を再生するとロック画面に大きなアートワークが表示されるため、ユーザーから「アートワークを小さくしたい」「アートワークが大きすぎる」との声が増えています。

ロック画面のアートワークの大きさは変更できる

iOS16アップデート後、ミュージックアプリやSpotifyなどで音楽を再生すると、ロック画面に大きなアルバムのアートワークが表示されますが、ロック画面のアートワーク(音楽プレイヤー)の大きさは「大」と「小」自由に切り替えることができます。

アートワークはタップでサイズの切り替えが可能

音楽を再生するとロック画面に表示されるアートワークは、ロック画面でアートワークの画像部分をタップすることで小さくなり、それに合わせて音楽プレイヤーの配置も調整されます。

また小さくしたアートワークを元の大きなアートワークに戻す場合は、同じようにアートワークの画像部分をタップすることで元のサイズに戻すことができます。

  1. 音楽を再生する
  2. ロック画面を開く
  3. アートワークの画像部分をタップ
  4. アートワークのサイズが「大」「小」切り替わります

アートワークのサイズはアプリ全体で引き継がれる

ロック画面でアートワークのサイズを切り替えると、ミュージックアプリを終了したり別のアプリに切り替えた場合でも、ロック画面に表示されるアートワーク(音楽プレイヤー)のサイズはアプリ間で引き継がれるようです。(iOS16時点)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 治りました!!!
    本当に助かりますありがとうございました

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top