SBAPP

【iPhone】緊急速報をオフにする・警報音だけ消す方法について(iOS16以降対応)

iPhoneで緊急速報(緊急地震速報)の通知をオフにする、あるいは緊急速報の警報音のみ消す方法を解説します。緊急速報の警報音に強い不快感を感じる、繰り返しの警報音による寝不足、または複数のiPhoneがある中で1台のみ緊急速報を受信したい場合などに参考にしてください。

緊急速報(緊急地震速報)をオフにする

iOS16以降のiPhoneでは、以下の手順で緊急速報(緊急地震速報)の受信をオフにすることができます。ただし、設定を変更すると、地震、津波、洪水、Jアラートなど、すべての緊急速報が届かなくなるため、リスクが伴います。

そのため、緊急速報が繰り返し配信され睡眠不足になっている、複数台のスマートフォンで緊急速報が鳴るため1台に絞りたいなど、明確な理由がある場合のみオフにするようにしてください。

  1. 設定アプリを開く
  2. 通知をタップ
  3. 画面を下までスクロールし、緊急速報をタップ
  4. 緊急速報をオフにする

緊急速報(緊急地震速報)の警報音だけ消す

iOS16以降のiPhoneでは、以下の手順で緊急速報(緊急地震速報)の警報音だけオフにできます。緊急速報の警報音に強い不快感を感じる場合や、警報音が鳴動すると困る場面では、設定を変更するようにしてください。

  1. 設定アプリを開く
  2. 通知をタップ
  3. 画面を下までスクロールし、緊急速報をタップ
  4. 緊急速報をオンにする
  5. 常に警報音を鳴らすをオフにする
  6. iPhoneを消音モード(マナーモード)に切り替える

※ iPhoneの消音モードを解除すると、緊急速報(緊急地震速報)の警報音が通常通り鳴動します。

就寝時のみ緊急速報(緊急地震速報)をオフにする

就寝中のみ緊急速報(緊急地震速報)の受信をオフにしたい場合は、以下の手順で集中モード(おやすみモード)の即時通知をオフにすることで、集中モードがオンになっている間は緊急速報が届かなくなります。

  1. 設定アプリを開く
  2. 集中モードをタップ
  3. 使用しているおやすみモードをタップ
  4. 「通知を許可」のセクションにある、Appをタップ
  5. 即時通知をオフにする
  6. 就寝時にコントロールセンター集中モードおやすみモードをオンにする

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top