SBAPP

【iPhone】iOS16以降で緊急速報が勝手にオンになる問題の詳細と対処

2023年5月27日、一部のiPhoneで緊急速報の通知設定が勝手にオンになる問題が報告されています。一部のユーザーから「緊急速報が勝手にオンになっていた」「緊急速報をオフにしていたのにオンになっていた」といった声が挙がっています。

緊急速報が勝手にオンになる問題が報告

iOS16以降、iOSアップデート後に設定通知緊急速報が勝手にオンになる問題が発生しており、「緊急速報が勝手にオンになっていた」「緊急速報をオフにしてたのに鳴った」といった声が増えています。

iOSアップデート後に緊急速報がオンになる場合がある

緊急速報の設定が勝手にオンになる問題は、iOS16以前から報告されており、iOSアップデートにより緊急速報の設定がオンになる傾向があるものの、必ずしも全てのiPhoneでオンになるわけではありません。

現時点ではその原因は明らかにされていないため、普段から緊急速報をオフにして使用している場合は、iOSアップデートの後は緊急速報の設定を確認するようにしてください。

緊急速報をオフにする方法について

緊急速報の通知をオフにする必要がある場合は、以下の手順で緊急速報の設定を見直してください。ただし、緊急速報の設定をオフにすると緊急地震速報やJアラートなどの警報全般を受信できなくなるため、設定を変更する際は慎重に判断してください。

  1. 設定アプリを開く
  2. 通知をタップする
  3. 画面を下までスクロールし、緊急速報をタップする
  4. 緊急速報をオフにする

緊急速報の警報音のみオフにする方法について

緊急速報の通知音だけをオフにしたい場合は、以下の設定を変更することで、iPhoneが消音モード(マナーモード中)の場合のみ、警報音が鳴らなくなります。この方法であれば緊急速報そのものは受信することが可能です。

  1. 設定アプリを開く
  2. 通知をタップする
  3. 画面を下までスクロールし、緊急速報をタップする
  4. 緊急速報をオンにする
  5. 常に警報音を鳴らすをオフにする
  6. iPhoneを消音モード(マナーモード)に切り替える

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top