SBAPP

【iPhone】Google検索のカーソルが左端に表示される問題の詳細と対処(2023年9月2日)

2023年8月以降、SafariでGoogleの検索ボックスをタップすると、カーソルが左端に表示されることがあります。ユーザーからは「Google検索をタップするとカーソルが左端にいく」「Google検索でカーソルが左にいくようになった」との声が増えています。

Google検索のカーソルが左端に表示される問題が発生

2023年8月以降、SafariでGoogleの検索ボックスをタップすると、文字の入力位置となるカーソルが左端に表示されることがあります。これまではカーソルが右端に表示されていたため、使いにくいと感じるユーザーが増えています。

SafariとGoogle検索の組み合わせで問題が発生中

実際にiPhone 14 Pro(iOS16.6)のSafariでGoogle検索を試したところ、多くのユーザーから報告されているように、カーソルが左端に表示されることを確認できました。

原因の切り分けとして、Googleアカウントのログアウトを試したところ、依然としてカーソルが左端に表示されることから、Googleアカウントの設定等に問題があるのでは無く、Google検索とSafariで互換性による何らかの問題が生じているようです。

※ Yahoo!JAPAN、Bingでは検索ボックスをタップしても、カーソルは右端に表示されます。

プライベートブラウズに切り替えるとカーソルが右端に表示

カーソルが左端に表示される問題の対処として、別のブラウザアプリ(Chrome、Googleなど)を使用する方法もありますが、Safariをプライベートブラウズに切り替えることでも、検索ボックスのカーソルが右端に表示されることを確認しました。

  1. iPhoneでSafariを開く
  2. 画面右下のタブボタンをタップする
  3. 画面中央下のX個のタブあるいはスタートページをタップ
  4. プライベートをタップ

検索ボックスの下半分をタップするとカーソルが右端に(追記)

記事を見てくださった方から、「検索ボックスの下半分をタップするとカーソル位置が右端になる」といった情報提供を頂きました。実機で確認したところ、筆者環境においても再現性が確認できたので、タップする位置を意識すると良さそうです。

プライベートブラウズでもカーソルが左端になる場合

プライベートブラウズにしてもカーソルが左端に表示される場合は、Google検索結果が表示された状態でSafariの再起動を試してください。

また、タブを1つしか開いていない場合は、その状態で2~3個のタブを開くと、新しいタブではカーソルが右端に表示されることがあります。実際に筆者環境では、1個目のタブはカーソルが左端、2個目以降のタブはカーソルが右端に表示されることがあります。

閲覧履歴、検索履歴、自動入力が記憶されない

プライベートブラウズでは、閲覧したページの履歴は表示されなくなります。また、検索履歴や自動入力に関する情報も記憶されないため、通常時とは使い勝手が異なるので注意してください。

検索履歴を残したい時やアカウントを作成した際にパスワードを自動記憶したい時は、忘れずにプライベートブラウズを解除して使用するようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top