SBAPP

【iPhone】iOS16.6でApple Musicの音楽が15秒で止まる不具合の詳細と対処

iOS16.6アップデート後、Apple Musicで音楽を再生すると15秒で止まる問題が発生しています。ユーザーからは、「Apple Musicが15秒で止まる」「Apple Musicが15秒で音が飛ぶ」といった声が増えています。

Apple Musicの音楽が15秒で止まる問題が発生

iOS16.6アップデート後、Apple Musicで音楽を再生すると15秒付近で止まる問題が発生しています。この問題はiOS14.Xの頃にも発生しており、その後のアップデートで改善されたものの、つい最近になって問題が再発しているようです。

Apple Musicをロスレス、iPadで再生しようとすると、大抵15秒のところで一度止まってしまう現象が、7月後半あたりから再発しています。

必ずではないですが、新しい曲を再生しようとする時など、70%位の感覚で…そのまましばらく待っていると続きを再生しますが…。

2年前も同じ現象がありましたし、コミュニティを検索しても2年前、1年前の話題は確認できますが

最近は話題に上がるほどは発生していないのでしょうか?

再起動、iOSアップデート(16.6)等も試みましたが治りません。。

引用:Appleサポートコミュニティ

ロスレスオーディオとドルビーアトモスをオフにする

iOS14.Xの頃を振り返ると、Apple Musicで音楽を再生すると15秒付近で止まる問題は、iOSアップデートにより対処されたため、今回に関しても問題の完全な解決にはiOSアップデートを待つ必要があるものと思われます。

ただ、アップデートによる対応までは時間が掛かることが予想されるため、一時的に「ロスレスオーディオのオフ」と「ドルビーアトモスのオフ」にしたあと、音楽をダウンロードし直すことで改善できないか試してみてください。

  1. 設定ミュージックオーディオの品質ロスレスオーディオをオフ
  2. 設定ミュージックドルビーアトモスをオフ
  3. 音楽をダウンロードし直す

メディアと購入でApple IDをサインインし直す

また別の改善パターンとして、メディアと購入からApple IDをサインアウトし、サインインし直した後に音楽をダウンロードし直すことで改善することがあります。ただし、改善した場合も数日後に再発することがあるため、その場合は都度対処するか、iOSアップデートによる改善を待つようにしてください。

  1. 設定Apple IDメディアと購入サインアウト(ダウンロード済みの音楽が消えます)
  2. 設定Apple IDメディアと購入から再サインイン
  3. 音楽をダウンロードし直す

Apple Musicのモバイルデータ通信をオンにする

Apple Musicのモバイルデータ通信を制限している場合は、以下の手順でモバイルデータ通信の使用を許可することで、Apple Musicが15秒で止まる問題が改善するケースが報告されています。設定を変更する場合は、モバイルデータ通信の使用量の変化に注意しながら、動作確認を行うようにしてください。

  1. 設定アプリをタップ
  2. ミュージックをタップ
  3. モバイルデータ通信をオンにする
  4. モバイル通信経由でダウンロードをオン
  5. アニメーションのアートをオン

設定→ミュージック→モバイル通信オン(もしくはモバイル通信経由でDLオン、アニメーションカバーアートオン、どちらもオン)

すると15秒でも止まらず聴けるようになりました。

ロスレスで本体にDL(Wi-Fi使用)した曲も、モバイルデータ消費されず聴けています。(ストリーミングと判断されずに。)

今後のアップデートまでの、参考に。

引用:Appleサポートコミュニティ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top