SBAPP

【iPhone】iOS15.3で電話が発信できない、通話できない問題と対処について

iOS15.3アップデート適用後、一部のiPhoneで電話が発信できない問題が報告されています。本記事ではiOS15.3で通話の発信に失敗する際の対処などについて解説します。

電話の発信ができない、接続できない問題が複数報告

iOS15.3アップデート適用後、一部のiPhoneで電話の発信ができない問題が発生しており、発信時に「接続できませんでした」と表示され、通話が遮断される事例が複数報告されています。

不具合を報告する声の件数は少ないことから、ごく一部のiPhoneあるいは通信環境でのみ問題が生じているものと思われます。

音声通話を4Gに固定、ネットワーク設定のリセットなど

執筆時点では「iOS15.3で電話の発信ができない問題」に関して、詳細な情報(機種、通信環境、使用回線等)が少なく、比較的多くの情報が集まるApple Support Communityでも解決に繋がるような投稿は見つかりませんでしたが、SNSでは以下いずれかの対処で改善したとの声が見受けられました。

  • 設定転送またはiPhoneをリセットリセットネットワーク設定をリセット
  • 設定モバイル通信通信のオプション音声通話とデータ4Gに変更する

また他にも基本的な対処としてiPhoneの再起動、SIMカードの再挿入、設定→モバイルデータ通信を繰り返しオンオフなども試し、それでも改善しない場合はiPhoneの工場出荷状態への初期化と復元を検討するようにしてください。

関連記事【iPhone】iOS15.3で4Gに固定したモバイル通信が5Gになる不具合と対処について

スポンサーリンク

Rakuten Linkなどサードパーティーアプリで発信に失敗する

Rakuten Linkなどのサードパーティーアプリで発信に失敗する場合、サードパーティーアプリ側に問題がある可能性があるため、その場合はアプリ内でのログアウトと再ログイン、アプリの再インストールなどを行うことで解決しないか試してください。

また一部音声通話アプリはVPNを介すと発信に失敗する場合があるため、VPNを解除した状態で発信できないかも試すようにしてください。

解決しない場合はAppleサポート、正規サービスプロバイダなどで相談

初期化及び復元まで行っても改善しない場合は、iPhoneの修理や交換といった対応が必要である可能性も考えられるため、AppleサポートやApple正規サービスプロバイダ、Apple Storeなどで相談するようにしてください。(店頭に出向く場合は事前予約が必要)

KDDI回線で大規模な通信障害が発生(2022年7月2日)

KDDI回線(au、UQモバイル)で大規模な通信障害が発生しており、圏外になる、アンテナが立たない、電話できない等の問題が生じています。詳しくは以下の記事でお知らせしています。

関連記事【au】「圏外になる・電話できない・アンテナ立たない」など通信障害が発生中

コメント(承認制)

*

Return Top