SBAPP

【iPhone】楽天モバイルで着信に失敗する不具合の解消が発表、現在も着信できない場合について

2021年12月28日、楽天モバイルが一部のiPhoneで着信に失敗する問題の対処として、同社ネットワークのソフトウェアアップデートによる対応が完了したことを告知しています。

楽天モバイルで着信に失敗する不具合が解消

楽天モバイルを利用している一部のiPhoneで、楽天モバイルのネットワークを原因とする不具合により、主にパートナー回線(KDDI)エリアで着信に失敗する不具合が生じていましたが、2021年12月28日にネットワークのソフトウェアアップデートによる対処が完了したことを案内しています。

iPhoneをご利用中の一部のお客様において、楽天モバイルのネットワーク側の原因により、 主にパートナー回線エリアで弊社サービスをご利用いただいている際に、着信に失敗する事象が発生する場合がございましたが、本事象に対する弊社ネットワークのソフトウェアアップデート作業が12月28日(火)に完了したことをお知らせいたします。

引用:楽天モバイル

現在も着信に失敗する場合の対処と相談先

もし現在も楽天モバイルを利用しているiPhoneで着信に失敗する場合、本体の電源オンオフ(再起動)、機内モードのオンオフ、SIMカードの抜き差し、モバイルデータ通信のオンオフを試し、それでも改善しない場合は下記楽天モバイルコミュニケーションセンターに問い合わせるようにしてください。

■問い合わせ先
楽天モバイルコミュニケーションセンター
お問い合わせ窓口
電話番号 0800-805-0060
営業時間 9:00~20:00 年中無休

なお、Rakuten Linkアプリを利用していない一般の着信(電話アプリ、固定電話からなど)は、Wi-Fiに接続中の場合でも電波強度が「圏外」だと着信できないので注意してください。

iOS15.2で圏外になる、電波強度が悪くなる不具合も

iOS15.2以降、一部のiPhoneでモバイル通信が圏外になる、電波強度が著しく低下する問題が報告されており、こちらの問題が発生している場合も電話の着信が困難になる場合があります。

もしiOS15.2をインストールしたiPhoneで楽天モバイルを利用しており、モバイル通信全般(インターネット接続、電話の発信等)が利用できない、圏外になっている場合は該当する可能性があるので、下記関連記事を参考にしてください。

関連記事【iPhone】iOS15.2でモバイル通信が繋がらない、圏外になる不具合と対処について

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top