SBAPP

【iPhone】iOS15.6で圏外になり通話や通信ができない不具合の詳細と対処

iOS15.6アップデート後に一部のiPhoneで圏外になる不具合が報告されており、「iOS15.6にしたら圏外になった」「iPhoneをアプデしたら圏外になった」といった声が挙がっています。

電波強度が圏外になりモバイル通信できない問題

iOS15.6アップデート後、モバイル通信(4G・5G)の電波強度が圏外になり、ネットワーク通信や通話ができない問題が生じる場合があります。

復数のiPhoneを所有するユーザーからは「iOS15.5端末では正常、iOS15.6端末では圏外になる」といった声もあり、SIMカードに問題が無い場合でも圏外になる事例が報告されています。

圏外になったiPhoneを直すには修理交換が必要と案内

iOS15.6で電波強度が圏外になる問題はAppleサポートコミュニティでも報告されており、中には購入から1ヶ月しか経過していないiPhoneであるにも関わらず、改善には修理交換する必要があると案内されたユーザーも居るようです。

I have the same problem. Apple is no help. T-Mobile tried but said I will have to return the barely one month old new phone to Apple under warranty exchange. What a hassle. We tried everything. I even put my sim in a different phone and verified that the sim was still good. The update wiped out all my cellular network data.

引用:Appleサポートコミュニティ

iOS15.6で圏外になった時の対処法について

iOS15以降、iOSアップデート後にモバイル通信が圏外になる不具合が続いており、

  • SIMカードを再挿入する
  • リカバリーモードでiPhoneを起動し、PC(Mac・iTunes)でiOSを再アップデートする
  • 設定モバイル通信ネットワーク選択でキャリアを直接選択する(自動を使わない)
  • APN設定をやり直す(手順は契約キャリアの公式サイト等を参考)
  • 設定一般リセットネットワーク設定をリセット

またデュアルSIMでiPhoneを使用している場合は、以下の手順で一時的に主回線で使用しているSIMを他社SIMに入れ替えることで圏外が改善する事例を復数確認しています。(iOS14.4時点)

現在使用している主回線SIMと副回線SIMに加え、更にもう1枚の他社SIM(プリペイドSIM等)を用意する必要があるものの、少しでも可能性があるなら試したいといった余力のある方は参考にしてください。

  1. 圏外になった主回線SIMと副回線SIMを抜く
  2. 通信可能な他社SIMを主回線として挿す
  3. 他社SIMの主回線が電波を掴むことを確認する
  4. 主回線に挿した他社SIMを抜く
  5. 圏外になっていた本来の主回線SIM、副回線SIMを挿し直す

他にもプロファイルの削除・再インストールを組み込んだ手順や改善事例なども過去記事のコメント欄に寄せられているので、気になる方はこちらもあわせて確認してください。

こんにちは
こちらの「他社SIMを主回線に設定、その後元に戻すとで改善したとの事例」
を参考にさせて頂き修復しました。

環境は
iPhone 12 mini
iOS14.4
主回線 docomo
副回線 楽天モバイルeSim

手順
主回線にnuroデータsimを入れる。
圏外だったのがdocomoと表示。
プロファイルを入れでデータ送受信確認。
プロファイルを削除後docomo sim挿入。
無事認識するようになりました。

ありがとうございました。

iPhone12Proです。
iOS15ですが、主docomo/副IIJmioで全く同じこと症状になりましたが、モバイル通信の設定はそのままにして、IIJmioのプロファイルのみを削除して再起動したところ、復旧しました。
さらに、docomoのプロファイルしかインストールされていないにも関わらず、IIJmioもモバイルデータ通信回線として問題なく使えています。
電話の着信も普通にできるので、しばらく様子を見ようかと思います。

これらを試しても改善しない場合はiPhoneの初期化と復元を行い、それでも改善しない場合はApple Storeや正規サービスプロバイダ、Appleサポートにて修理の相談をしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top