SBAPP

【iPhone】iOS15.4で絵文字が使えない、Simejiで絵文字が増えない問題と対処について

iOS15.4アップデート以降、キーボードアプリ「Simeji」の利用ユーザーから「新しい絵文字が増えない」「新しい絵文字が使えない」など、iOS15.4で追加された新しい絵文字が入力できないとの声が急増しています。

iOS15.4、Simejiでは絵文字が使えない場合も

iOS15.4では「溶ける顔」や「シャボン玉」などの新しい絵文字が追加されましたが、キーボードアプリ「Simeji」を使用している場合、iOSアップデート適用直後は新しい絵文字が表示されない場合があります。

iOS自体には絵文字が追加されている為、SimejiにこだわらないのであればApple純正の絵文字キーボードからであれば、新しい絵文字を入力することができます。

24時間後に確認、あるいは時刻を24時間進めて対処

Simeji公式アカウントは新しい絵文字が入力できない問題に関して、アップデート適用後に絵文字が追加されない場合は24時間後に再度確認するか、iPhoneの時刻設定を24時間進めることで対処するよう案内しています。

但し、後者の方法で対応する場合はインストール済みの一部アプリに影響を及ぼす可能性があるため、試すかどうかは慎重に判断するようにしてください。とくに時間経過による変化を楽しむゲームなど、日時が影響するアプリをインストールしている場合は注意してください。

iPhoneの時刻設定を変更して対処する手順

iPhoneの時刻設定を変更することで対処する場合は、以下の手順を参考にしてください。もし対処を試しても絵文字が増えない場合は15分程度時間をあけて再度確認してください。

  1. iOS15.4アップデートを適用する
  2. 設定アプリを開く
  3. 一般をタップ
  4. 日付と時刻をタップ
  5. 自動設定をオフにする
  6. 日時を24時間以上進める
  7. モバイル通信あるいはWi-Fiに接続した状態でSimejiキーボードを起動する
  8. 新しい絵文字が増えているか確認する

(RT用はこちら↓)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top