SBAPP

【iPhone】iCloudデータを削除中が終わらない、サインアウトできない問題と対処について

2022年4月上旬頃より、iPhoneでApple IDをサインアウトした際に「iCloudデータを削除中」の段階が完了せず、延々と「iCloudデータを削除中」と読み込みマークが表示され、サインアウトできない問題が報告されています。

iCloudデータを削除中が終わらない問題が報告

iPhoneでApple IDをサインアウト(設定Apple ID(表示名)サインアウト)すると、iPhoneを探すの無効化とデバイスに保存されたiCloudデータの削除が行われます。

通常は数分もあれば完了する操作ではあるものの、一部で「iCloudデータを削除中」の状態が終わらず、Apple IDがサインアウトできない問題が報告されています。

iCloudデータの削除が停止している可能性、再起動で改善傾向

iCloudデータの削除は、通常であれば数時間も掛からず終わるものですが、何らかの理由により内部でiCloudデータの削除処理が止まる、あるいはステータスが「削除中」から更新されない場合があるようです。

もし「iCloudデータを削除中…」のまま数時間待機しているのであれば、内部ではiCloudデータの削除が完了している可能性があり、デバイスを再起動した後に改めてサインアウトを試すと成功する場合があります。(数分程度の待機時間では削除処理が進行中である可能性があります)

別のデバイスからApple IDのサインアウトを実行する

iPhoneやiPadなどデバイスを複数台所有している場合、サインアウトするデバイスと同じApple IDでサインインしているのであれば、もう1台のデバイスから強制サインアウトを実行できる可能性があります。

  1. 設定アプリを開く
  2. Apple ID(表示名)をタップ
  3. iCloudデータを削除中…」が完了しないデバイスをタップ
  4. アカウントから削除をタップ

上記手順後に問題が発生していたデバイスに戻り、再起動後にApple IDのサインイン状態を確認し、必要に応じてリセット(初期化)などを行なってください。

iCloudストレージの個別削除は試さないよう注意

「iCloudデータを削除中…」が終わらない時の対処法として、iCloudのストレージ管理画面から各アプリ画面でオフにして削除を試す声も見受けられますが、この方法は「iCloudに保存されたデータを削除する操作」です。

今回の「iCloudデータを削除中…」の問題は、デバイスに保存されたiCloudデータの削除が失敗する症状であり、上記の対処法ではそもそもiCloudに保存されているデータを消去することになるので注意してください。(例えサインアウトできたとしても、同じiCloudデータを参照している全てのデバイスで影響が生じます)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top