楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS14.3でもワイヤレス充電できない不具合が報告、再起動で改善する場合も

iPhone 12シリーズにおいてQi規格のワイヤレス充電器で充電できない不具合が生じており、先日のiOS14.3アップデートで対処されたものと思われましたが、iOS14.3アップデート適用後もワイヤレス充電できないと報告する声が挙がっています。

iOS14.3でワイヤレス充電できない不具合に対処

一部のiPhone 12シリーズでQi規格のワイヤレス充電器で充電できない不具合が生じていましたが、iOS14.3アップデートのリリースノートに不具合解消の旨が記載されていますが、iOS14.3でも一部では問題が継続しているようです。

不具合修正(抜粋)

  • デバイスがワイヤレスで充電できなくなることがある問題
  • MagSafeデュアル充電パッドでiPhoneをワイヤレス充電したときに最大電力未満にしか充電できないことがある問題

iOS14.3でもワイヤレス充電できない事例が報告

当初iOS14.3アップデートでワイヤレス充電できない不具合が解消されたものと思われましたが、iOS14.3アップデートを適用した一部ユーザーから「アップデートしてもワイヤレス充電できない」との事例がコメント欄、Twitter等で複数報告されています。

コメント投稿者:匿名さん

ワイヤレス充電の不具合について、アップデート以前から症状はでていましたが、改善されませんでした。未だにワイヤレス充電は出来ない症状が継続しています。使用機器は、iPhone12 アップル純正のマグセーフとマグセーフ対応のクリアケースを使用しています。
再起動すれば一時的に改善されますが、すぐにワイヤレス充電できなくなります。

スポンサーリンク

ワイヤレス充電できない時は再起動を試す

今回報告されている事例をみると、いずれもiPhoneを再起動することでワイヤレス充電機能が正常に動作することが多いようで、根本的な問題の解決には今後のiOSアップデートによる対処を待つほかなさそうです。

iPhone X以降の再起動手順

  1. サイドボタンと音量調節ボタンのいずれかを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

iPhone 8以前もしくはiPod touchの再起動手順

  1. サイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

コメント(承認制)

*

Return Top