楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS14】SmoozでYouTubeの動画をピクチャ・イン・ピクチャ再生する方法

本記事では、iOS14以降のiPhoneでブラウザアプリ「Smooz(スムーズ)」を使ってYouTubeの動画をピクチャ・イン・ピクチャ再生する方法を紹介します。

先月まではSafariでもYouTubeの動画をピクチャ・イン・ピクチャ再生できましたが、執筆時点ではSmooz(スムーズ)など一部ブラウザアプリでのみピクチャ・イン・ピクチャ再生が可能です。

ピクチャ・イン・ピクチャの自動再生設定、Smoozのダウンロード

まず最初に以下のダウンロードボタンからSmoozアプリのダウンロードとインストールをし、その後にピクチャ・イン・ピクチャの自動開始設定をオンにしてください。

※ ピクチャ・イン・ピクチャの自動再生設定はオフのままでも支障はありませんが、オンにしておくと簡単なスワイプ操作だけでピクチャ・イン・ピクチャ操作ができます。

App StoreでSmoozをダウンロード

  1. 設定を開く
  2. 一般をタップ
  3. ピクチャ・イン・ピクチャをタップ
  4. ピクチャ・イン・ピクチャを自動的に開始をオンにする
スポンサーリンク

SmoozでYouTubeをピクチャ・イン・ピクチャ再生する

執筆時点(2020年10月12日)では、サードパーティーのブラウザアプリ「Smooz」であれば、以下の手順でYouTubeのピクチャ・イン・ピクチャ再生が可能です。ただし、今後の仕様変更等により再生できなくなる可能性も考えられます。

  1. Smoozの検索トップ画面でYouTubeボタンをタップ
  2. YouTubeでピクチャ・イン・ピクチャ再生をしたい動画を検索して開く
  3. YouTubeで動画を全画面再生する
  4. 動画プレイヤー内のピクチャ・イン・ピクチャボタンをタップ、もしくはSmoozを最小化(ホーム画面に戻る/ピクチャ・イン・ピクチャの自動再生をオンにしてる場合のみ)

※ 上記手順を実施してもピクチャ・イン・ピクチャにならない場合は、Smoozアプリやデバイスの再起動を試してください。

【追記】記事執筆翌日に手順を再現した収録GIF画像。(iPhone 11 Pro/iOS14.0.1)

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 出来ませんでした、アプリを宣伝したいだけのデマ記事でした

    • コメントありがとうございます。

      >>出来ませんでした
      記事手順を翌日にも改めて試したところ再現可能でした。実際の挙動をGIF画像で追記しています。改めて手順の確認、Smoozやデバイスの再起動を試してみてください。

      >>アプリを宣伝したいだけのデマ記事でした
      こちらのご指摘は事実とは異なります。
      Smoozからは一切の広告料も頂いておらず、またPRの依頼を受けていません。そういった事実確認を一切せずに「アプリを宣伝したいだけ」とコメントされるのはいかがなものかと思います。

      また「デマ記事」とありますが、記事にGIF画像を追記しています通り何度も再現性を確認しています。
      こういったコメントをする際は単に「デマ記事」と心証が悪いコメントをするのでは無く、ご自身の環境等をコメント欄に記載して頂けますと再現性の確認、アドバイス等を受けられることもあるかと思いますので、他所でコメントされる場合はご参考に。

コメント(承認制)

*

Return Top