SBAPP

【iPhone】iOS14.3に自動アップデートされ副回線(楽天モバイル)が圏外になるユーザーが増加

iOS14.3以降、デュアルSIM環境で副回線に楽天モバイルを設定すると、モバイル通信(モバイルデータ通信)が繋がらなくなり圏外になる不具合が生じていますが、最近iOS14.3に自動アップデートされモバイル通信が繋がらなくなった、圏外になったと報告する楽天モバイルユーザーが増えています。

iOS14.3の楽天モバイルが圏外になる不具合

iOS14.3では、デュアルSIM環境で副回線に楽天モバイルを設定すると圏外になる不具合が生じています。

楽天モバイルは公式サイトで対処法を案内していますが、内容はモバイルデータ通信の設定を主回線(他社)から副回線(楽天モバイル)に変更するといったものになっており、副回線として楽天モバイルを利用している場合は、モバイルデータ通信に他社回線を設定できない状況が続いています。

楽天モバイルが案内する対処法

  1. 設定アプリを開く
  2. モバイル通信をタップ
  3. モバイルデータ通信をタップ
  4. 副回線(楽天モバイル)を選択
  5. 1〜2分程度待つことで電波強度が回復します
img via:楽天モバイル

iOS自動アップデートで楽天が圏外になるユーザーが増加

執筆時点ではiOS14.3アップデートを適用しないことが一番の対策ですが、iOS自動アップデート機能により意図せず最新アップデート(iOS14.3)が適用され、楽天モバイルが圏外になったとの報告が増加しています。

つい先日にはiOS14.2へのダウングレードも制限されたので、もし副回線に楽天モバイルを設定したiOS14.2以前のiPhoneをお使いの場合は、設定一般ソフトウェア・アップデート自動アップデートiOSアップデートをインストールもしくはiOSアップデートをダウンロードがオフになっていることを確認するようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top