楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS14.5.1が重たい、再起動直後から重たくなる問題と対処について

iOS14.5.1アップデート適用後、一部のiPhoneで動作全般のパフォーマンスが低下する問題が報告されており、Appleサポートコミュニティや当ブログのコメント欄などで「iPhoneが重たくなった」「再起動すると重たくなる」などの声が挙がっています。

iOS14.5.1でiPhoneの動作が重くなる問題

iOS14.5.1アップデートを適用した一部のiPhoneでアプリや操作全般の動作が重くなり、デバイスのパフォーマンスが低下する問題が報告されています。

ベンチマークのスコアが下がったとの声も

iOS14.5.1でiPhoneのパフォーマンスが低下する問題が当ブログのコメント欄でも報告されており、ベンチマークアプリ「Geekbench 5」を使ってスコアを計測した読者からはマルチスコアの数値が大幅に低下したとの報告が寄せられています。

コメント投稿者:匿名さん

iPhone7[Simフリー化端末] 14.1→14.5.1
[Sim無し運用 Wi-Fi経由 モバイルデータ通信無し]

アップデート後及び再起動後にカクつく(重くなる)が少し経つと収まる。
(再起動は何回か確認したがカクつくが安定すれば特にカクつきはなくなる)

急激なバッテリー減少は現在起きてはいません。

但し、Sim無し運用してる為か再起動すると
毎回全画面で「ソフトウェア・アップデート完了」と出る。
(iPhone端末は初めてで(アップデートも)これが正常なのかもわかりません。)
「続ける」→「Wi-Fi設定」で特に何もなく使用は出来ています。

スポンサーリンク

再起動直後が顕著、数十分〜1時間程度で改善する場合も

デバイスの動作パフォーマンスが低下した場合、基本的な対処として再起動を試すことで改善する場合もありますが、今回の問題については再起動直後から動作パフォーマンスが低下し、再起動から数十分〜1時間程度経過すると改善するとの事例が複数報告されています。

コメント投稿者:匿名さん

アップデート後及び再起動後にカクつく(重くなる)が少し経つと収まる。
(再起動は何回か確認したがカクつくが安定すれば特にカクつきはなくなる)

The problem happens after the restart my iphone since updated IOS 14.5.1 version.

About 30 mins to 1 hour later from the restarted, the phone comes to normalcy.

引用:Appleサポートコミュニティ

リカバリーモードを使ったiOS再アップデートを試す

iPhoneの空き容量を十分に確保する、再起動などをしても改善しない場合は、以下の手順でリカバリーモードを使ったiOSの再アップデートで改善しないか試してください。

  1. Mac、もしくはiTunes(Windows)が最新バージョンか確認、古いバージョンの場合はアップデートを適用する
  2. Macの場合はFinder、Windowsの場合はiTunesを開く
  3. iPhoneを接続して以下の手順でリカバリーモードを起動する
    1. iPhone 8 以降:音量(大)ボタンを押してすぐに放し、音量(小)ボタンを押してすぐに放す。リカバリモードの画面が表示されるまで、サイドボタンを押し続ける。
    2. iPhone 7、iPhone 7 Plus:サイドボタン音量(小)ボタンを同時に押し、リカバリモードの画面が表示されるまで長押しする。
  4. 「〜に問題があります」と表示されるので復元もしくはアップデートのボタンが表示されたらアップデートをタップすると、データを消去せずにiOSのみ再アップデートできます

関連記事【iOS14.5.1】アップデート内容と変更点の詳細、不具合や評判について

コメント&トラックバック

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iOS再アップデートを試してみました。
    iPhone7では”多少”改善しているようです。
    再起動直後の重たさは変わらずですが、カクつきの収まりは早くなったように感じます。
    (再起動後ウィジットへ遷移する時が特に重い。バックグラウンドで何かが動いてるのかな?)
    iOS14.5.1特有の問題なのかもしれません。

    追記:
    >毎回全画面で「ソフトウェア・アップデート完了」と出る。
    については初期化する事で出なくなりました。(再アップデート前に確認)

  2. ipodtouch第7世代を14.5.1にアップデートしましたがあらゆるアプリが重くなり、すぐに落ちて使い物にならなくなりました。再起動すると1時間ほど異様に動きが遅くなり、その後回復しますがアプリがすぐに落ちるのは変わらず。通信速度も目に見えて遅くなっています。早くなんとかして欲しい。

  3. iOS14.6では、iPhone7 Plusですが、いまだにカメラ・ライトが正しく動かないですね。

コメント(承認制)

*

Return Top