SBAPP

【iPhone】iOS14.2でメールの差出人の名前(姓名・氏名)が逆に表示される不具合

iOS14.2アップデート以降、メールアプリで差出人の名前(姓名/氏名)の順が逆に表示される不具合が報告されています。

メールの差出人の名前(姓名・氏名)が逆に表示

今回報告されている不具合は、iOS14.2以降のメールアプリで差出人の名前(姓名/氏名)が逆に表示されるといったものになっており、メールの送受信そのものには影響無いものの、差出人や送信元が視覚的にわかりづらいといった問題があります。

また今回の問題は国内のAppleサポートコミュニティでも問題が報告されており、執筆時点では「私も同じ質問があります」とのアクションが331件ついています。

この331件といった数字は国内のAppleサポートコミュニティの投稿としては多い印象を覚えるので、影響を受けているユーザーがそれなりに多いのかもしれません。

すべての設定リセットで改善報告、再インストールも試す

筆者環境(iPhone 12 Pro/iOS14.2.1)では不具合を再現できていないものの、Appleサポートコミュニティ等に寄せられた情報を参考にするとすべての設定をリセットなど以下の対処で解決する場合があるようです。

  • 設定一般リセットすべての設定をリセット(データやメディアは消えませんがApplePayを含む設定全般が初期化されます)
  • 機種変更後に問題が生じた場合は、iPhoneをバックアップから復元せず新しいiPhoneとして設定し、メールアカウントも手動設定する

また他にも以下の手順で連絡先の姓名表示順が「姓/名」になっているか確認、メールと連絡先の再インストールも試してみると良さそうです。

  • 表示順序の確認:設定連絡先表示順序姓/名
  • 連絡先・メールの再インストール:設定iPhoneストレージ連絡先もしくはメールAppを取り除くAppを再インストール

※ Appを取り除くを使った再インストール方法であれば連絡先、受信メール等のデータは消えないことを確認していますが、誤った操作や予期せぬ動作で消失する恐れもあるので、試す場合は必ずバックアップを作成してください。

関連記事【iOS14.2】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top