SBAPP

【iPhone】iOS14.3で不明なエラーが発生しました(4000)でアップデートできない問題と対処

先日iOS14.3アップデートがリリースされましたが、一部ユーザーから「エラーでアップデートできない」「エラー4000が表示される」など、iOS14以降から報告されているアップデートエラー「iPhoneをアップデートできませんでした。不明なエラーが発生しました(4000)」がiOS14.3でも報告されています。

不明なエラー4000でiOS14.3にアップデートできない

iOS14以降、iPhoneをPC環境(iTunes)でアップデートする際にエラー「iPhoneをアップデートできませんでした。不明なエラーが発生しました(4000)」が表示され、ソフトウェアアップデートを適用できない問題が報告されていますが、iOS14.3でもこの問題が継続しているようです。

パスコードのオフ、もしくはIPSWを使ったアップデートで対処

iOSアップデート適用時に表示される¥「不明なエラーが発生しました(4000)」の意味や原因については、依然としてAppleサポート記事が更新されておらず不明ですが、前回同様にiPhoneのパスコードロックをオフ(設定Face IDとパスコードパスコードをオフにする)にすることで改善したとの報告が寄せられています。

※ パスコードをオフにした場合はApple Pay(Wallet)の情報が初期化され再設定が必要になるので注意してください。

またIPSWをダウンロードし、iTunes(Macの場合はFinder)でiPhoneのアップデート画面を開き、アップデートを確認ボタンをMacの場合はOptionキー、Windowsの場合はShiftキーを押しながらクリックし、IPSWを直接指定することでアップデートできたとの報告もあるので、Apple Payの情報が初期化を避けたい場合はこちらを試してみると良いかもしれません。

関連記事【iOS14.3】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top