楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS14.3で不明なエラーが発生しました(4000)でアップデートできない問題と対処

先日iOS14.3アップデートがリリースされましたが、一部ユーザーから「エラーでアップデートできない」「エラー4000が表示される」など、iOS14以降から報告されているアップデートエラー「iPhoneをアップデートできませんでした。不明なエラーが発生しました(4000)」がiOS14.3でも報告されています。

不明なエラー4000でiOS14.3にアップデートできない

iOS14以降、iPhoneをPC環境(iTunes)でアップデートする際にエラー「iPhoneをアップデートできませんでした。不明なエラーが発生しました(4000)」が表示され、ソフトウェアアップデートを適用できない問題が報告されていますが、iOS14.3でもこの問題が継続しているようです。

スポンサーリンク

パスコードのオフ、もしくはIPSWを使ったアップデートで対処

iOSアップデート適用時に表示される¥「不明なエラーが発生しました(4000)」の意味や原因については、依然としてAppleサポート記事が更新されておらず不明ですが、前回同様にiPhoneのパスコードロックをオフ(設定Face IDとパスコードパスコードをオフにする)にすることで改善したとの報告が寄せられています。

※ パスコードをオフにした場合はApple Pay(Wallet)の情報が初期化され再設定が必要になるので注意してください。

またIPSWをダウンロードし、iTunes(Macの場合はFinder)でiPhoneのアップデート画面を開き、アップデートを確認ボタンをMacの場合はOptionキー、Windowsの場合はShiftキーを押しながらクリックし、IPSWを直接指定することでアップデートできたとの報告もあるので、Apple Payの情報が初期化を避けたい場合はこちらを試してみると良いかもしれません。

関連記事【iOS14.3】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

著者情報

Ryo
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合や障害情報、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」の著者。iPhone 4の頃からiOSテクニック、不具合の対処法を中心に記事を書いてます。

運営ポリシーは、不具合の原因や対処に役立つ情報を一つでも多く集め、一人でも多くの人に役立てて貰える記事を公開すること。

コメント(承認制)

*

Return Top