楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS14.2】バッテリー充電の最適化が再起動でオンになる仕様に変更?

先日「バッテリー充電の最適化が勝手にオンになる問題」について取り上げましたが、その後iOS14.2以降ではiPhoneを再起動するたびにバッテリー充電の最適化が自動でオンになることがわかりました。

バッテリー充電の最適化が自動でオンになる問題

iOS14以降のiPhoneでは、設定バッテリーバッテリーの状態バッテリー充電の最適化をオンにすることでバッテリーの劣化を防ぐことができますが、iOS14.2アップデートではバッテリー充電の最適化が勝手にオンになる問題が報告されていました。

当初はiOS14.2アップデート適用直後のみ生じる不具合かと考えていましたが、iOS14.2ではiPhoneを再起動するたびにバッテリー充電の最適化が勝手にオンになるようです。以下詳細です。

スポンサーリンク

iOS14.2では再起動でバッテリー充電の最適化がオンになる

先日の記事に読者の方より「再起動でもオンに戻る」とのコメントを頂き、iPhone 12 Pro/iOS14.2の実機で検証したところ、iPhoneを再起動するとオフにしたバッテリー充電の最適化が勝手にオンになることを確認できました。

投稿者:匿名さん
これ再起動でもオンに戻るなあ
iOS14.2ではバッテリー充電の最適化をオフにしても、再起動すると自動でオンに変更されるようです。

手元のiPhone 11 Pro/iOS14.1ではバッテリー充電の最適化が勝手にオンにはならないので、今回配信されたiOS14.2アップデートにiPhoneを再起動するとバッテリー充電の最適化がデフォルトでオンになる変更(不具合?)が含まれている模様です。

関連記事【iOS14.2】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

著者情報

Funaki Ryo
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合や障害情報、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」の著者。iPhone 4の頃からiOSテクニック、不具合の対処法を中心に記事を書いてます。

運営ポリシーは、不具合の原因や対処に役立つ情報を一つでも多く集め、一人でも多くの人に役立てて貰える記事を公開すること。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 再起動以外でも、これ日付かわったらまたオンになるようです(「明日までオフにする」、を選ばず「オフにする」を選んでもオンに戻っちゃう)

    • コメントありがとうございます。
      こちら今日からオフにして挙動を確認してみますが、お聞きする感じだと今回の件は不具合のように感じますね..

コメント(承認制)

*

Return Top