楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS14.3アップデート後にメモが消える問題と対処

iOS14以降(iOS14.3含む)の一部iPhoneで、iOSアップデート適用後にiCloudを含む全てのメモが消える不具合がTwitter、Appleサポートコミュニティで多数報告されています。

iOSアップデート適用後にメモが消える不具合

執筆時点では最新バージョンとなるiOS14.3アップデート適用後、メモアプリから開くことができる全てのメモ(ローカル、iCloudの両方)が消える場合があるようです。メモが全て消える問題の原因(再現方法)は未だわかっていないものの、iOSアップデート適用直後に問題が生じることが多いようです。

スポンサーリンク

iCloud.comに残っている場合は同期の失敗が原因?

iOSアップデート適用直後にメモが消える問題について論議されているAppleサポートコミュニティの投稿では、以下いずれかの手順による対処での復旧が報告されています。

  • 設定Apple IDサインアウトの順に操作してサインアウトし、再びサインインする。
  • iCloud.comにサインインしてメモを開いてメモの有無を確認する。万が一、メモが削除した項目に移動している場合は削除した項目内の復元をクリック。

もしiCloud.com上でメモを確認できる場合は、何らかの理由によりiPhoneでの同期に失敗している可能性があるため、上記のApple IDの再サインインで解消する可能性があります。

Appleサポートに連絡することで復旧できた事例

Appleサポートコミュニティでは、Appleサポートに連絡したところiOSアップデート適用後に消えたメモを5分程度で復旧したとの書き込みもあります。

恐らくは先述したようにiCloud.comにメモのデータが残っている場合に限る事案かと思いますが、もしiCloud.com上ではメモを確認できるのにiPhoneに同期されないような場合は、Appleサポートに連絡してみると良さそうです。

Hi! I had the same problem. I just called Apple Support and the guy from advanced support just got my notes back! They have everything backed up. It took literally 5 minutes.

コメント(承認制)

*

Return Top