SBAPP

【アプリ】やは嫁、他人に見られたくない写真を隠せるLive Photos壁紙を作れるアプリ

家族や恋人、友達、好きなアニメキャラクターなどが写った写真をロック画面の壁紙に設定したくても、他人に横目で見られるのは恥ずかしい、他人には見せたくないといった方も多いと思います。

今回はそんな悩みを解決することができる、画面の長押しで壁紙が2通りに変化するLive Photos壁紙を直感的に作れるアプリ「やは嫁」を紹介します。自分が見たい時にだけ写真を表示できるので、今まで壁紙に設定することを躊躇していた方にとくにお勧めです。

画面長押しで壁紙が変化するLive Photos

iPhone 6s以降(iPhone 6s、iPhone XR除く)の機種では、画面を長押しすると写真が変化する写真「Live Photos (ライブフォト)」を壁紙として設定できます。

Live Photos壁紙は、短い再生時間の動画像(Live Photos)を壁紙として設定できる機能ですが、こちらの仕組みを利用して2枚の写真を1枚のLive Photosとして加工し、画面の長押しによって表示する2枚の写真を切り替える壁紙を簡単に作ることができるのが「やは嫁」です。

以下のGIF動画は実際に「やは嫁」で作ったLive Photos壁紙を設定したロック画面のGIF画像です。ロック画面の壁紙がMacBookからケーキに変化していることがわかるかと思います。

yahayome-gif

やは嫁でお気に入りの写真を壁紙として設定する

「やは嫁」は、かなりシンプルで直感的にわかりやすいUIで作られており、常に表示される手前の画像長押しすると表示される奥の画像の2枚をアルバムから指定するだけで簡単に作ることができます。

yahayome-tejun-1

2枚の画像を選んで生成ボタン(>)をタップするとLive Photos壁紙が作られ、ダウンロードボタン(⬇)をタップすると写真アプリのアルバム「Live Photos」に壁紙が保存されます。

yahayome-tejun-2

あとはiPhoneの設定壁紙壁紙を選択Live Photos→ やは嫁で生成した壁紙 →設定ロック中の画面に設定の順に操作して、壁紙として設定して完了です。

yahayome-tejun-3

他人には見られたくないプライベートな写真でも、ロック画面の壁紙に設定できる(誤操作で表示される恐れはあるので節度は守ったほうが良いです)ので、ぜひ試してみてください。

blankやは嫁ーアニメ壁紙作成
カテゴリ: グラフィック/デザイン
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。

blank
コメント
他人に見られたくない写真もロック画面の壁紙に設定できるユニークなアプリ。

App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top