楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS13のテザリングが繋がらない等の不具合、iPhoneの名前変更で改善が報告

【iPhone】iOS13のテザリングが繋がらない等の不具合、iPhoneの名前変更で改善が報告
スポンサーリンク

iOS13以降(iOS13.2.3含む)、一部iPhoneで「テザリング(インターネット共有)が繋がらない」「テザリングできない」「接続の度にパスワードが要求される」等、テザリングに関する問題が複数報告されていますが、当ブログのコメント欄でiPhone本体の名前を変更することで改善したとの情報が複数寄せられています。

テザリングが繋がらない、毎回パスワードを要求される不具合

iOS13以降、一部iPhoneでテザリングが繋がらない不具合が報告されており、執筆時点では最新バージョンとなるiOS13.2.3でも「テザリングが繋がらない」「テザリングできない」といった声が多数挙がっています。

テザリングに関連する問題が生じた場合の対処法として、以下のインターネット共有の設定の見直すことで改善する場合があるものの、設定の見直しだけでは改善しない事例もあり、長い期間に渡りテザリングが利用できないユーザーも多数いる状況が続いています。

テザリングが繋がらないときに試したい対処法

  • 設定のインターネット共有にあるほかの人の接続を許可オンにする
  • コントロールセンターで機内モード、データ通信、Wi-Fi、Bluetoothのボックスを長押しして、インターネット共有が検出可能になっていることを確認
  • 設定Wi-Fiインターネット共有への自動接続自動に変更
  • Kindle Fire HD8でiPhoneのテザリングを利用できない場合、Kindle Fire HD8のWi-Fi設定画面でSSIDを長押しして詳細設定を開き、静的IPアドレス(固定IPを使用するにチェック)に変更。

インターネット共有設定

スポンサーリンク

iPhoneの名前を変更すると改善した事例が複数

iOS13以降のテザリングが繋がらない、接続する度にパスワードが要求される問題に関して、当ブログのコメント欄にて「iPhone本体の名前を変更したことで解決した」との情報が複数寄せられています。

コメント投稿者:ハムさん

【解決】ios13.1.3へのアップデートから、トヨタナビ(NSZT-Y66T)へのインターネット共有(毎回パスワード要求される)問題について。
iPhone→設定→一般→情報→名前、この最後の名前に漢字を使っていたので、英字に変更したところパスワード要求がなくなりました。

アップデート前は名前が漢字でも使えていたのに、なぜか使えないみたいです。
お試しください。

コメント投稿者:匿名さん

インターネット共有するiPhoneの名前を
iPhone(デフォルト)から名前変更したら
自動接続できるようになりました。
恐らく、名前がデフォルトだと他との
判別ができないからだと思います。

コメント投稿者:うみにんさん

私も同じで直りました。いくらやってもダメだったのに名前を変更したら即つながりました。だめな人はやってみる価値あり。

筆者の環境(iPhone 11 Pro/iOS13.2.3)では、テザリングに関連する不具合を再現できていないため、上記対処法の有効性(再現性)を確認できていませんが、同問題でお困りの場合は設定一般情報名前をタップし、iPhoneの名前を変更すると解決する可能性は十分にあります。(可能であれば英数字のみ)

iPhoneの名前変更

※ コメントを投稿して下さった方々、情報提供ありがとうございました。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iPhoneの名前変更で改善するのであれば、iPhone側の問題ではなくPC側の問題ですね。
    PC側から見ると新しいWi-Fi(SSID)に接続する(新たに接続設定が保存される)ということになるので。

    同じ原因であれば、PC側でiPhoneとの接続設定を削除しても改善します。(※)
    ※設定>ネットワークとインターネット>Wi-Fi>既知のネットワークの管理 からiPhoneとの接続を削除

    企業でモバイル運用を担当していますが、このトラブルはよくあります。

    • コメントありがとうございます。

      今回コメントして下さった報告に関しては、仰るように別のSSIDに接続する形になり、結果的に改善しているものと思われます。

      ただ、iOSアップデート適用後にテザリングが不安定になる事象が重なったことも踏まえると、原因のすべてがPC側にあるのでは無く、iPhone(iOS)側にも何かしらの原因があるものと推測しています。

      いずれにせよ、実機で再現が困難な以上、推測の域を出ない状況なので今後のiOSアップデートで安定することを願うばかりです。

コメント

*

Return Top