楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】TestFlight利用者を中心にアプリがアップデートできない問題が相次ぎ報告

【iPhone】TestFlight利用者を中心にアプリがアップデートできない問題が相次ぎ報告
スポンサーリンク

先日iOS13.2.3でApp Storeでアプリがアップデートできない問題をお伝えしましたが、その後読者コメントや海外フォーラムなどの情報を追っていると、TestFlightアプリの利用者を中心にアプリがアップデートできない問題が生じているようです。

突然アプリがアップデートできなくなる問題

“App Storeでアプリがアップデートできない問題”が発生すると、App Storeでアプリのアップデートボタンをタップしても、数秒後にアップデートボタンをタップする前の状態に戻ってしまい、アプリを最新バージョンにアップデートできなくなります。

App Storeでアップデートを適用できない問題の症状例

  • アップデートを適用したアプリが「待機中」のまま進まない
  • App Storeでアップデートをタップしても”ぐるぐるマーク”からアップデートボタンに戻る
  • App Storeですべてをアップデートをタップしてもアップデートが適用されない
  • iPhoneに限らず、iPadやMacなどのApple製品全般でアプリのアップデートができない

※ 実際の挙動に関しては、以下のツイートに添付されている動画が参考になります。

TestFlightアプリ利用者を中心に問題が相次ぎ報告

今回の問題に関してはiOS13.2.2〜iOS13.2.3で報告が増加していますが、当記事の読者コメント欄やMacRumorsフォーラムでは、主に開発者が利用するTestFlightアプリの利用者を中心に同問題が報告されており、TestFlightに何らかの原因※があるとの見方が強まっています。

※ 何らかの原因:アプリ内課金、サブスクリプション購入、購入履歴の復元など、Apple IDを利用する操作がトリガーになっているのでは?との予想が多いようです。

コメント投稿者:O.Tさん

>>TestFlightアプリの利用有無もキーに?
おっと。これは該当しております。
会社で仕事をしており、その際に自分の端末にインストールするため使っておりました。
今は使っていないので、削除してみようかと思います。

コメント投稿者:匿名さん

iOS12で発生、iOSを最新にしても状況変わらず。
Appleサポートに問い合わせするも、Apple IDに問題はないとのこと。
TestFlight利用してます。

コメント投稿者:えあさん

私も該当しております。しかも今回のiOS更新直前から起きています。最後に正常にアプデできたのは11/14で、それ以降は全くできません。iPadや旧iPhoneも同時多発的に発生しました。この件に関して土曜日にAppleに電話連絡しましたが、解決できず解析ログを送って返答待ちの状態です。
過去Test flightを使ったアカウントです。

コメント投稿者:匿名さん

>>TestFlightアプリの利用有無もキーに?
該当しております。既に削除済みですが、問題は解決されません。

原因としてApple IDの混在などを予想する声など

今回の不具合の原因として、MacRumorsフォーラムではApple IDがライブ環境とサンドボックス環境の両方、および/または関連するルールと混在している可能性、ハンドシェイクエラー、Appleサーバー側(Apple IDやipa)が原因となっている可能性などを予想する声があります。

I might be wrong, but looking at the with/without sandbox overview below I assume that they somehow have mixed the ApplelD with both live and sandboxed environments and/or related rulings.

対処法としてアプリの再インストールが案内されたユーザーも

App Storeでアプリがアップデートできない場合、海外のAppleサポートはユーザーに対してアプリの再インストールで対応するよう案内したようです。

正直なところ、アップデートがリリースされる度に再インストールするのは現実的ではないものの、現状はこれしか対処法が無い状況と考えて良さそうです。

I just had a conversation with Apple Care. She recommended to delete the apps and reinstall it (which actually works). She meant, that the responsible Tech Team will not become active as long as this workaround exists.
And she was not really interested in this thread here

スポンサーリンク

Appを取り除くを利用した再インストール

span class=”mk-glay”>設定→一般iPhoneストレージアップデートが適用できない任意のアプリAppを取り除くAppを取り除くAppを再インストールの順に再インストールできます。

Appを取り除く操作
Appを取り除くを使った再インストールであれば、アプリ内に保存されているローカルデータは原則保持されるが、念の為バックアップ等は忘れずに。

アプリの削除による再インストール

Appを取り除く方法で再インストールしても最新バージョンがインストールされない場合、アプリを削除してApp Storeから再インストールする必要があります。ただし、こちらの方法ではアプリに保存されているデータ(書類とデータ)は削除されるので注意してください。

アプリの再ダウンロード
アプリのアイコンを長押しして、メニューから削除を選択。削除後に再びApp Storeでアプリをダウンロード。

Appleエンジニアチームが調査〜解決に向けて取り組んでいる

Appleサポートは、今回の問題に関して問い合わせたユーザーに対して「Appleエンジニアチームはこの問題を認識しており、問題解決に積極的に取り組んでいます。すぐに解消される見通しです。」と返信したようです。

Please be assured that Apple Engineering is aware of and actively working on this issue—as we speak. A resolution is expected shortly.

一部では既に改善の報告、アップデートを試す場合は数件ずつ

AppleサポートコミュニティやMacRumorsフォーラムでは、ごく一部で突然アップデートを適用できるようになったとの声も挙がっており、Appleが段階的に復旧している可能性もありそうです。

もしApp Storeでアップデートを適用できずお困りの場合は、まずは1〜2つ程度の少ない件数でアプリのアップデートが適用できないか試してみてください。

Guys, update are working suddenly. But only 2 apps at a time.
Try it on the appstore.

※ 記事中の引用部(英文)はMacRumorsフォーラムより引用しています。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. お疲れ様です。今日の昼ぐらい(日本時間11時過ぎ)に手動で試したところ復帰しました。
    他の人たちの状況も改善するといいのですが……。
    ひとまずご報告でです。ありがとうございました。

    • ご報告ありがとうございます。
      無事解決とのことで安心いたしました。何度も貴重な報告、コメントを頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 昨日からアップデートできるようになってました。
    情報をまとめてくださったおかげで現状どうなっているかをを知ることができました。ありがとうございました

    • コメントありがとうございます。
      無事解決できたとのことで良かったです。
      今回の問題は読者様からのコメントをきっかけに知り得ることができたので、このようにコメントして頂ける方がいるからこそだと思います。
      今後も何かあれば、気軽にコメント等頂ければと思います。

コメント

*

Return Top