楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】設定が開けない、落ちる問題がiOS13.2.3で報告 Pairsの削除で改善する事例も

【iPhone】設定が開けない、落ちる問題がiOS13.2.3で報告 Pairsの削除で改善する事例も
スポンサーリンク

iOS13.2.3アップデートを適用した一部iPhoneで「設定アプリが開けない」「設定アプリが数秒で落ちる」といった問題が日本国内を中心に相次ぎ報告されています。

iPhoneの復元で改善したとの声もある一方、恋活や婚活を支援するマッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」の削除による改善例が多く報告されています。以下詳細です。

設定アプリが数秒後に落ちる、開けない不具合

iOS13.2.3アップデートを適用した一部iPhoneで、設定アプリが数秒後に強制終了してしまい、設定アプリが開けないといった問題が相次ぎ報告されています。

iPhoneのバックアップと復元による改善例が報告

この問題に関して、AppleサポートはiTunes(PC)を使ったバックアップと復元を案内しており、案内された方法で解決したとの声あります。

ただし、PC環境が無いiCloudバックアップの利用ユーザーは試すことができず、また「初期化〜復元をしても改善しない」との声もあり、確実な対処法では無いようです。

アプリ「Pairs」の削除で改善するユーザーが続々

設定アプリが落ちるようになったユーザーによると、恋活や婚活を支援するマッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」を削除したところ、設定アプリが開けるようになったとの声が挙がっています。

なぜ特定アプリの削除で今回の問題が改善するのかは不明ですが、実際に改善例が多々報告されているので、もしPairsをインストールしており設定アプリが開けない問題で困っている場合は試してみると良いかと思います。

またPairs利用者からは「Pairs削除後に再インストールしても再発しない」との声もあるので、継続してPairsを利用する場合はApp Storeから再インストールして様子をみると良さそうです。

スポンサーリンク

特定条件を満たすアプリが原因となっている可能性も

今回の問題に関して、Pairsをインストールしていないユーザーからも問題が報告されているため、そもそも根本的な原因がPairsにある訳ではなく、特定条件に一致するアプリが問題の原因になっている可能性があり、これにPairsが偶然一致した可能性も十分に考えられます。(特定の年齢レートが設定されたアプリ等)

もしPairs以外のアプリを削除したことで解決した等があれば、ぜひコメント欄にて削除したアプリの情報を共有して頂けたら幸いです。

iPhone 11 Pro(iOS13.2.3)で問題の再現を確認(追記)

筆者端末(iPhone 11 Pro/iOS13.2.3)をインストールしたところ、設定アプリが落ちる(クラッシュ)する現象が再現できました。新規インストールでも不具合が再現しているので、“再インストール”した場合でも再発する可能性がありそうです。

アプリの一部ファイルにクラッシュの原因があるとの指摘(追記)

今回の問題に関して、一部iOSデベロッパーから原因に関して言及されており、アプリを構成する一部ファイルに問題がある可能性が指摘されています。

不具合の原因が指摘内容通りの場合、今後アプリのアップデートによって対処されるものと思うので、アップデート配信まで今暫く待つ必要がありそうです。

アプリのアップデートについて(追記)

App StoreでPairs(ver.82.0.0)がリリースされており、Pairsがインストールされた状態で設定を起動すると、設定がクラッシュする問題が修正されたようです。

82.0.0
・Pairsがインストールされた状態で、iPhoneの”設定”を起動すると強制終了する不具合を修正しました

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 10 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. pairsのアンインストールで即治りました

  2. pairs消したら設定画面落ちるの無くなりましたw
    よかったww

  3. pairs削除した瞬間に直りました。
    ありがとうございます!

  4. iOS13.1.3だったけど、pairs入れたせいで設定即落ち
    pairs削除したら改善されました。

  5. 削除したらすーぐに治った!
    記事ありがとうございます

  6. pairs とか入れてないんだけど、落ちます。
    再起動しても、改善されず。

    • 恐らくは、pairsの一例のように構成ファイルの一部が破損しているアプリが原因になっているかと思います。App Storeで最新バージョンのアプリアップデートを適用した上で、使用していないアプリ等を中心に整理(削除)してみてください。

  7. 助かりました
    ありがとうございます!

  8. 記事の通り、ペアーズ削除したら、解消しました!

    分かりやすく、まとめてあり助かりました。

    ありがとうございました

  9. 記事の通り、アプリを削除したら解消しました!

    分かりやすく、まとめてあり助かりました。

    ありがとうございました(^-^)/

コメント

*

Return Top