楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS13のモバイルデータ通信が繋がらない不具合、回答600件以上のアンケート結果まとめ

【iPhone】iOS13のモバイルデータ通信が繋がらない不具合、回答600件以上のアンケート結果まとめ
スポンサーリンク

iOS13以降、一部のiPhoneでモバイルデータ通信が繋がらない不具合が報告されており、SBAPPでもいち早く問題を取り上げ、過去2回に渡り問題の詳細や対処法についてお伝えしてきました。

そのうち数日前に公開した記事にて、不具合が生じているユーザーを対象に募ったアンケート回答件数が600件(公開時点)を超えたので、アンケートからわかったことを記事としてまとめます。

アンケートの回答件数
アンケートの回答件数が600件を超えました。アンケートのご協力ありがとうございました!

ドコモ、ソフトバンク、au、MVNOなど幅広いキャリアで不具合が発生

モバイルデータ通信が繋がらない不具合が生じているとして、アンケートに回答して頂いた方のキャリア別の使用割合はドコモが56.1%、auが21.5%、ソフトバンクが22.4%となりました。

キャリア別の割合

キャリア 割合
ドコモ 56.1%
au 21.5%
ソフトバンク 22.4%

一部のiPhoneでモバイルデータ通信が繋がらない不具合は、当初ドコモユーザーからの報告が多くキャリア側の問題が疑われていましたが、今回の不具合は特定キャリアに限った問題では無く、全てのキャリアで起こり得る不具合ということになります。

回答数約1,300件到達時の集計結果

キャリア別の集計結果

キャリア 割合
ドコモ 55.2%
au 20.7%
ソフトバンク 24.1%

モバイルデータ通信の不具合はiPhone11、iPhone 11 Proの固有問題では無い

モバイルデータ通信の不具合が報告された初期の頃、最新機種のiPhone 11やiPhone 11 Proユーザーからの報告が多かった印象ですが、アンケートではiPhone XSやiPhone XRなどを含む幅広い機種で不具合が報告されています。

機種別の割合

機種 割合
iPhone 11 Pro Max 13.4%
iPhone 11 Pro 23.5%
iPhone 11 8.1%
iPhone XS Max 3.5%
iPhone XS 10.1%
iPhone XR 7.6%
iPhone X 6.2%
iPhone 8 Plus 1.8%
iPhone 8 7.6%
iPhone 7以前の機種 18.2%

不具合初期の頃はiPhone 11、iPhone 11 Proユーザーからの報告が多く、iPhone 11/11 Proの固有の問題として疑う声も挙がることになったのは、単にiOS13がプリインストールされているiPhone 11/11 Proの割合が多かったためと考えて良さそうです。

回答数約1,300件到達時の集計結果

機種別の集計結果

機種 割合
iPhone 11 Pro Max 14.2%
iPhone 11 Pro 24.7%
iPhone 11 8.4%
iPhone XS Max 4.4%
iPhone XS 9.1%
iPhone XR 7.2%
iPhone X 4.8%
iPhone 8 Plus 2.3%
iPhone 8 7.9%
iPhone 7以前の機種 17.2%

モバイルデータ通信が繋がらない不具合はiOS13.0から発生

モバイルデータ通信が繋がらない不具合は、最近になり大手メディアやブログ等で取り上げる媒体も増え話題になっているものの、不具合自体はiOS13.0の頃(2019年9月20日リリース)から報告されており、アンケートでも不具合が生じているユーザーのうち、約2割がiOS13.0から不具合が生じていると回答しています。

iOS別の割合

iOSバージョン 割合
iOS13.1.3 20.8%
iOS13.1.2 38.7%
iOS13.1.1 8.7%
iOS13.1 9.1%
iOS13.0 22.7%

その後マイナーアップデートもiOS13.1.3まで行われてきましたが、これまでのiOS13以降全てのバージョンで不具合が報告されており、今現在iOS12のデバイスをお使いの場合は、最新のiOS13.1.3アップデートを適用するとモバイルデータ通信の不具合が生じる可能性があります。

スポンサーリンク

回答数約1,300件到達時の集計結果

iOS別の集計結果

iOSバージョン 割合
iOS13.1.3 25.8%
iOS13.1.2 32.7%
iOS13.1.1 8.9%
iOS13.1 8.2%
iOS13.0 24.4%

約半数のユーザーが1日5回以上も不具合が発生する

iOS13以降、モバイルデータ通信の不具合が生じているユーザーのうち約半数が1日に5回以上も問題が生じており、不具合を解消する為に1日に5回以上もデバイスの再起動を行っているユーザーも居ることになります。

発生頻度の割合

発生頻度 割合
1日に5回以上 45.6%
1日に2〜4回程度 35.6%
1日に0〜1回程度 18.8%

回答数約1,300件到達時の集計結果

発生頻度の集計結果

発生頻度 割合
1日に5回以上 45.4%
1日に2〜4回程度 35.3%
1日に0〜1回程度 19.3%

海外でも不具合の報告が続々

iOS13以降の一部iPhoneでモバイルデータ通信が繋がらない不具合は、日本だけでは無く海外の一部ユーザーからも問題が指摘されており、Appleサポートの公式アカウントに対して「電話が頻繁に繋がらない」「電話の着信を逃した」などの声が多く寄せられています。

また大手メディアのForbesも今回の問題を「Apple iOS 13.1.2 Upgrade Causes Dropped Calls, Report iPhone Users」と大々的に取り上げています。

モバイルデータ通信の不具合の情報まとめ

アンケート結果からわかることを簡単にまとめると、今回の不具合はキャリアや機種による問題では無く、iOS13.0以降の問題(iOSの問題)と考えて良さそうです。

  • ドコモ、ソフトバンク、au、MVNO、キャリア問わず不具合が発生
  • iPhone 11やiPhone 11 Pro固有の問題では無く、幅広い機種で不具合が発生
  • iOS13.0〜iOS13.1.3のiOS13以降全般で不具合が発生
  • 不具合の発生頻度は1日に5回以上と多い場合もある(回答数596件のうち約271件)
  • 現在iOS13未満のiPhoneをお使いの場合は、iOS13.1.3(執筆時点)にアップデートすると不具合が生じる可能性がある
  • 国内外大手メディアも問題を取り上げ始め、不具合の認識が広がる

主な対処法は依然として「デバイスの再起動」となっており、他にもモバイルデータ通信を4Gと3Gで繰り返し切り替える等の方法※1、ネットワーク設定のリセットなども効果的とされていますが、いずれも根本的な問題解決には繋がらず再発の報告があります。

Appleサポートにも相当数の問い合わせが届いているものと思われること(Twitter公式アカウントに対する問い合わせだけでもかなり多い印象)、また海外の大手メディアも問題を取り上げ話題になっていることから、恐らくはAppleも不具合の改善に向けて調査しているとは思います。(そうであって欲しい)

いずれにせよ、Appleサポート記事「iPhone を以前のデバイスから復元または移行した後で Apple ロゴと進行状況バーを表示したまま動かなくなった場合」のような形式でも構わないので、何かしらの案内の一つぐらいは欲しいところです。

なお、アンケートの集計結果を含む、私が知り得る範囲の情報は全てAppleにバグレポートとしてフィードバックを送りました。今回のアンケートにご協力して下さった数多くの皆様、本当にありがとうございました。

※1 設定モバイル通信通信のオプション音声通話とデータ3Gの順にタップして3G通信に変更し、アンテナレベルが復帰したことを確認した後、再び音声通話とデータで4G,VoLTEオンをタップして設定を元に戻す。

iOS13.2.2、モバイルデータ通信の不具合が解消していないとの声多数(追記)

当ブログでiOS13.2.2にアップデートしたユーザーを対象に、モバイルデータ通信に関するアンケートを実施したところ、iOS13.2.2でもモバイルデータ通信の不具合が生じていると回答するユーザーが多い結果となりました。

中には、モバイルデータ通信が一時的に利用できなくなる不具合に対処された筈のiOS13.2.2から不具合が生じたユーザーもいるようです。詳細は以下の記事をご覧ください。

関連記事【iPhone】iOS13.2.2でモバイルデータ通信が繋がらない不具合に関する約900件のアンケート結果

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. アンケートとフィードバックお疲れ様です。回答して良かったと思える記事でした。続報があれば記事にして頂けると嬉しいです。

    • コメントありがとうございます。
      こちらの問題に関しては引き続き情報を追って参りますので、何かお役に立てるような情報が見つかった場合は随時お知らせさせて頂きます。

  2. お疲れ様です
    いつも楽しくまた参考にさせていただいております
    さて、私のiphone11 pro max (ios13.1.1)ですが、
    設定を開くとApple Care+の保障を追加すると出ますがその今から○○日以内~とのところの日数がずっと
    今から17日以内のままなのです
    こちらもバグですかね?

    • コメントありがとうございます。
      AppleCareの製品保証期間の表示に関してですが、一部で保証期間が異常に長い期間で表示(アップデート直後に+2年)される事例などが若干あるようです。何かわかりましたら記事で紹介します。

      • コメントありがとうございます。
        お返事いただけるとは光栄です。
        今度寵愛させていただきます。
        よろしくお願い申し上げます。

  3. https://developer.apple.com/bug-reporting/profiles-and-logs/
    Apple Developer IDを持っている人は、このページから「Baseband for iOS」のProfileをインストールして再起動した後、問題が再現したら「Instruction」に従ってログをとりAppleに報告してあげるととても喜ばれると思います。

コメント

*

Return Top