SBAPP

【iPhone】メールでゴミ箱が表示されない、アーカイブになる時の原因と対処法

本記事では、iOS13以降のメールアプリで「メールを削除する際にゴミ箱ボタンがアーカイブボタンになる時の原因と対処法」について解説します。メールをゴミ箱に送ることができず、アーカイブボックスがゴミ箱のようになってしまった時はこちらを参考にしてください。

削除したメールがアーカイブボックスに移動してしまう

メールアカウントの設定状況によっては受信メールを左にスワイプしたり、受信メールを開いてもゴミ箱ボタンが表示されず、代わりにアーカイブボタンが表示される場合があります。

アーカイブは、本来“メールを削除せずに非表示にすることで受信メールボックスを整理するもの”なので、明らかにアーカイブとして残しておく必要の無いメールをアーカイブボックスに送り続けてしまうと、受信メールボックスの容量が肥大化する場合があります。

メールのアーカイブボタン

※ 補足:アーカイブの場合は非表示にしたメールを検索などから読み返すことができますが、ゴミ箱にメールを送った場合は一定期間後にメールが完全削除されます。

受信メール画面でゴミ箱ボタンを表示する手順

メールアプリでゴミ箱ボタンが表示されるアーカイブボタンが表示される場合、以下の手順で削除したメッセージの移動先を削除済みメールボックスに変更することでゴミ箱ボタンが表示されるようになります。

設定パスワードとアカウントをタップし、ゴミ箱ボタンが表示されないメールアカウントを選びアカウントをタップ。

メールアカウントの選択

詳細削除済みメールボックスにチェックを入れ、前の画面に戻り完了をタップ。(完了をタップせずに終了すると設定内容が記憶されません)

削除済みメールボックスにチェック

これらの手順でメールアプリでゴミ箱ボタンが表示されるようになります。

ゴミ箱ボタンの表示を確認

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top