楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS13.1.2でインターネット共有(テザリング)が繋がらない、常にパスワードが要求される問題

【iPhone】iOS13.1.2でインターネット共有(テザリング)が繋がらない、常にパスワードが要求される問題
スポンサーリンク

iOS13以降(iOS13.1.2を含む)の一部iPhoneで、「インターネット共有に接続する度にパスワードの入力が求められる」「一部デバイスでiPhoneのインターネット共有でネットワークに繋がらない」など、インターネット共有(テザリング)に関する問題が複数報告されています。

インターネット共有パスワードが常に求められる問題

トヨタの純正ナビ等のデバイスで、Wi-Fiの接続先にiPhone(テザリング)を設定しているユーザーから、iOS13アップデート以降からインターネット共有(テザリング)への自動接続ができなくなり、接続の度にパスワードを手入力が求められる事例が報告されています。

iOS 13にアップデートしたら、iPhone(Wi-Fiルーター親機として使用)に自動接続出来なくなった。
毎回パスワードを入力すれば接続出来るが、Androidタブレットは全く接続出来ない。

引用:Appleサポートコミュニティ

コメント(DL敏さん)

iOS 13.1.1にアップデート後トヨタ純正ナビとのWi-Fiデザリング接続に不具合が生じた。

iPhone XSのOSをiOS 13へとアップデート後、トヨタ純正ナビ からテザリングを使用するためにiPhone XSでインターネット共有ナビとの接続が自動で出来ないため、利用できるネットワーク」からiPhone XSを選択したところ、パスワードの入力を求められました、何度乗車しても同じ状況になり、T-Connectがスムーズに利用できず不便です。

毎回パスワードを入力すれば接続してテザリングが使用できT-Connectも今まで通り使用できるが、20分位でWI-FIデザリングが切れてしまう。

接続先として見つからない場合は設定変更で改善する可能性も

もしデバイスのWi-Fi接続先にインターネット共有中のiPhoneが表示されない場合は、以下の設定を見直すことで改善する可能性があります。

  • 設定のインターネット共有にあるほかの人の接続を許可オンにする
  • コントロールセンターで機内モード、データ通信、Wi-Fi、Bluetoothのボックスを長押しして、インターネット共有が検出可能になっていることを確認

インターネット共有設定

ただ、投稿にある「接続の度にインターネット共有のパスワードが求められる」といった問題に関しては、改善の糸口に繋がるような設定は見つけることができませんでした。

補足

設定Wi-Fiインターネット共有への自動接続自動に変更すると改善するとの情報もありますが、これは「iPhone自体がWi-Fiネットワークを使用できない時、近くのインターネット共有スポットに自動接続するかの有無」の設定になるので、今回の問題解決には繋がらないものと思われます。

スポンサーリンク

インターネット共有で接続してもネットワークに繋がらない

AndroidタブレットやFire HD 8 タブレットなど、一部のタブレットやデバイスからiPhoneのインターネット共有(テザリング)に接続してもネットワークが繋がらない、IPアドレスの取得に失敗する問題が報告されています。

Fire HD 8 タブレットに関しては、設定メニューからWi-Fiの設定画面を開き、接続中のWi-Fiの名前(SSID)を長押しし詳細設定を開き、IPアドレスを静的IPアドレス(固定IPを使用するにチェック)に変更したところ改善したとの事例もあります。

Kindle Fire HD8 だと、IP アドレスの取得に失敗するようです。
Windows10 は繋がりますね。

引用:Appleサポートコミュニティ

iOS13.1.2でもインターネット共有の問題が指摘

Twitterなどでインターネット共有(テザリング)に関する反応を調べてみると、最近リリースされたiOS13.1.2アップデートで改善したと報告する声がある一方、iOS13.1.2でも直っていないとの声もある状況です。

もしかするとiOS13.1.2でインターネット共有(テザリング)に関する一部問題が改善、iOSアップデート適用の過程で偶然直る可能性も考えられますが、いずれにせよ根本的な問題は解決していないので、執筆時点では今後のiOSアップデートで改善されるのを待つしか無い状況です。

関連記事【iPhone】iOS13.1.2でモバイルデータ通信が繋がらない、電波の掴みが弱くなる不具合

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iPhone11pro購入後すぐに不具合。
    iOS13.1.2アップデート後も治らず
    初期化したけど改善されず
    使えるはずの機能、写真編集でフレームの外側も使って編集する機能が使えない
    App Storeが、モバイル通信で開かない
    iPhone11proの発熱が気になる
    LINEの調子がおかしい

    なにも改善されてません

  2. 【解決】iOS 13にアップデート後トヨタ純正ナビとのWi-Fiデザリング接続に不具合の2019年10月6日 Wi-Fiネットワークの追加で問題が解決の通りにやって見たところ,今までの通に何も気にせず接続可能に成りました!ナビはNSZT-Y68Tでiphone11pro ios13.1.2です、大助かりです。一時は、iphone8に戻すこかDCM後付けを真剣に考えました。ちなみに9月末時点でトヨタの営業マンは、このトラブルを知りませんでした。

  3. 今まで繋がっていたブルーツース品に繋がらなくなった。

  4. 【解決】ios13.1.3へのアップデートから、トヨタナビ(NSZT-Y66T)へのインターネット共有(毎回パスワード要求される)問題について。
    iPhone→設定→一般→情報→名前、この最後の名前に漢字を使っていたので、英字に変更したところパスワード要求がなくなりました。

    アップデート前は名前が漢字でも使えていたのに、なぜか使えないみたいです。
    お試しください。

コメント

*

Return Top