SBAPP

【iPhone】iOS13「位置情報をバックグラウンドで利用しています」は消せないの?について

iOS13以降では、位置情報の通知「過去3日間に渡って位置情報をバックグラウンドで利用しています」が表示される場合がありますが、ユーザーからは「位置情報の通知は消せないの?」「位置情報の確認が鬱陶しい」「常に許可をタップしても何度も表示される」といった声が多く目立ちます。

そこで今回はiOS13で追加された「位置情報の通知」に関して、意味や非表示設定の有無など調べた情報をまとめます。

位置情報サービスを利用するアプリを厳しく管理

iOS13では、バックグラウンドで位置情報サービスを利用するアプリの管理が厳しくなり、Googleマップなど位置情報を利用するアプリをインストールしている場合、定期的に「〜は、過去3日間に渡って位置情報をバックグラウンドで○回利用しました」「〜は、過去3日間に渡って位置情報を利用しています」といった位置情報の通知が表示される場合があります。

位置情報の通知(iOS13)
バックグラウンドで位置情報サービスを利用しているアプリがある場合、位置情報の通知が表示される仕様に。

位置情報の通知は常に許可しても再度表示される

「過去3日間に渡って位置情報をバックグラウンドで利用しています」は、バックグラウンドで動作するアプリの位置情報を”常に許可”したまま継続するかの確認を目的とした通知です。

“○○○”は、過去3日間に渡って位置情報をバックグラウンドで利用しています。バックグラウンドでの位置情報の利用を許可したままにしますか?

“使用中のみ許可”に変更
常に許可

そのため、アプリのバックグラウンド更新をオフにする、あるいは位置情報サービスの設定を使用中のみ許可なしに変更しない限り、通知内の“常に許可”をタップしても通知が繰り返し表示される仕様になっているようです。

位置情報の通知をオフにする設定は用意されていない

iOS13.1.2では、位置情報の通知「〜は、過去3日間に渡って位置情報をバックグラウンドで利用しています」をオフにする設定項目は用意されていないようです。

唯一関連性のある設定としては、設定プライバシー位置情報サービス位置情報の通知といった項目がありますが、これは通知内に表示されるマップ情報の表示有無を切り替える設定で通知そのものをオフにする機能では無いようです。

位置情報の通知内のマップ表示有無設定

そのため、執筆時点で位置情報の通知をオフにするには、該当アプリのバックグラウンド更新をオフ(設定一般Appのバックグラウンド更新)にするか、位置情報サービスをなしもしくは利用中のみ許可設定プライバシー位置情報サービス該当アプリ)に変更するしかありません。

バックグラウンド更新と位置情報サービスの設定
現状(iOS13.1.2)ではアプリのバックグラウンド更新をオフにするか、位置情報サービスの常に許可を中止する以外の選択肢が無い。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top