SBAPP

【iPhone】絵文字キーボードのミー文字を非表示・消す方法 iOS13.3新機能

本日2019年12月11日、Appleが配信した最新ソフトウェアアップデートiOS13.3で、iOS13以降の絵文字キーボードの先頭(よく使う絵文字)に表示されるミー文字のステッカーを非表示にするオプションが追加されています。

非表示にできなかったミー文字ステッカー

iPhoneをiOS13以降にアップデートすると、絵文字キーボードの先頭(よく使う絵文字)にミー文字ステッカーが表示されますが、以前まではミー文字ステッカーのみを非表示にする方法はありませんでした。

一部では絵文字キーボードの削除で対応するよう解説する媒体もありますが、そもそも絵文字キーボードを利用しているユーザーが「よく使う絵文字」にミー文字ステッカーが表示され困っていたので、絵文字キーボードを削除するといった方法は対処法として成り立っていませんでした。

絵文字キーボードに表示されるミー文字

よく使う項目のミー文字(ユニコーン・馬)を非表示にする手順

2019年12月11日にリリースされたiOS13.3では、上記仕様の改善に関してフィードバックが多かったのか、絵文字キーボードの先頭(よく使う絵文字)からミー文字ステッカーを非表示にするオプションが、設定一般キーボードミー文字のステッカーとして追加されました。

ミー文字のステッカー非表示手順
iOS13.3以降、設定一般キーボードミー文字のステッカーをオフにすると、絵文字キーボードからミー文字が消える。

上記手順で設定を変更すると、絵文字キーボードの「よく使う絵文字」からミー文字ステッカーが非表示になり、見慣れた絵文字キーボードに戻ります。

ミー文字のステッカー非表示設定の前後
よく使う絵文字からミー文字ステッカーが非表示になり、iOS12以前の見慣れな絵文字キーボードになる。

iOS13.3では、他にもスクリーンタイムに通信や通話できる相手を制限できるオプション「通信/通話の制限」の追加、電話アプリで不在着信バッジが消えない問題の修正などが行われています。iOS13.3の詳しいアップデート内容、不具合等の情報に関しては以下関連記事をご覧ください。

関連記事【iOS13.3】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top