楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】設定してないアラームが鳴る、意図しない時刻にアラームが鳴る問題がiOS13で報告

【iPhone】設定してないアラームが鳴る、意図しない時刻にアラームが鳴る問題がiOS13で報告
スポンサーリンク

iOS13以降(iOS13.2.3含む)の一部iPhoneで「オフにしているアラーム」や「過去使用していた削除済みのアラーム」が突然鳴り響く問題が報告されています。

アラームが意図しない時刻に鳴り響く不具合

iOS13以降「アラームの音量が小さい」との声が多くなっていますが、それとは別に「オフにしているアラームが鳴る」「削除したアラームが鳴る」など、アラームが意図しない時刻で鳴り響く問題が複数報告されています。

コメント投稿者:aaさん

iPhone7 SoftBankユーザーです
毎日朝5:15、5:20、5:25にアラームが勝手に鳴ります。それぞれ音は出ずバイブが一度ブーと言うのみ。アプデ後電源を落として再起動してもダメでした。ベッドタイムの設定はオフ、アラームすべてオフにしていても毎日必ず鳴ります。

コメント投稿者:匿名さん

iOS13.1.2にしたところアラームの設定をしていないのになります。ベッドタイム等の機能もOFFにしてるし最悪です。

スポンサーリンク

すべての設定をリセットで改善したとの報告が海外で

iOS13以降で意図しないアラームが鳴る問題は、執筆時点では最新バージョンiOS13.2.3でも問題が報告されており、海外の掲示板redditには「iOS13.2.3アップデート適用後にアップデート前は存在したアラームの設定が消え、アラームだけが鳴り響くようになった」との書き込みが動画(外部リンク)と共に寄せられています。

上記投稿をした人物は、今回の問題に関してAppleサポートに問い合わせたところ、設定一般リセットすべての設定をリセットをするよう案内され、指示通りにすべての設定をリセットしたところ無事解決したようです。

もしすべての設定をリセットを試す場合、実行するとWi-FiやApple Pay(Wallet)などを含むiPhoneの設定全般が初期化されるため、再設定で必要になる情報全般(Wi-Fiパスワード、Apple ID、メールアカウントなど)を予め用意し、十分な時間があるときに実施することをお勧めします。

関連記事【iPhone】iOS13でアラームの音量が小さい、調整できない時の原因と対処法

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. この事象、まさに自分のiPhoneでも発生していて困ってます…
    設定のリセットは面倒なので急いで修正してほしいですね!

コメント

*

Return Top