SBAPP

【iPhone】設定してないアラームが鳴る、意図しない時刻にアラームが鳴る問題がiOS13で報告

iOS13以降(iOS13.2.3含む)の一部iPhoneで「オフにしているアラーム」や「過去使用していた削除済みのアラーム」が突然鳴り響く問題が報告されています。

アラームが意図しない時刻に鳴り響く不具合

iOS13以降「アラームの音量が小さい」との声が多くなっていますが、それとは別に「オフにしているアラームが鳴る」「削除したアラームが鳴る」など、アラームが意図しない時刻で鳴り響く問題が複数報告されています。

コメント投稿者:aaさん

iPhone7 SoftBankユーザーです
毎日朝5:15、5:20、5:25にアラームが勝手に鳴ります。それぞれ音は出ずバイブが一度ブーと言うのみ。アプデ後電源を落として再起動してもダメでした。ベッドタイムの設定はオフ、アラームすべてオフにしていても毎日必ず鳴ります。

コメント投稿者:匿名さん

iOS13.1.2にしたところアラームの設定をしていないのになります。ベッドタイム等の機能もOFFにしてるし最悪です。

すべての設定をリセットで改善したとの報告が海外で

iOS13以降で意図しないアラームが鳴る問題は、執筆時点では最新バージョンiOS13.2.3でも問題が報告されており、海外の掲示板redditには「iOS13.2.3アップデート適用後にアップデート前は存在したアラームの設定が消え、アラームだけが鳴り響くようになった」との書き込みが動画(外部リンク)と共に寄せられています。

上記投稿をした人物は、今回の問題に関してAppleサポートに問い合わせたところ、設定一般リセットすべての設定をリセットをするよう案内され、指示通りにすべての設定をリセットしたところ無事解決したようです。

もしすべての設定をリセットを試す場合、実行するとWi-FiやApple Pay(Wallet)などを含むiPhoneの設定全般が初期化されるため、再設定で必要になる情報全般(Wi-Fiパスワード、Apple ID、メールアカウントなど)を予め用意し、十分な時間があるときに実施することをお勧めします。

関連記事【iPhone】iOS13でアラームの音量が小さい、調整できない時の原因と対処法

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. この事象、まさに自分のiPhoneでも発生していて困ってます…
    設定のリセットは面倒なので急いで修正してほしいですね!

  2. 初期化以外に方法はないのでしょうか…?

  3. 初期化しましたが直りませんでした…

  4. 私もバージョンアップしたら、設定してない時間にアラームが作動するようになり、困ってます。音は鳴りませんが、バイブが1回振動します。

  5. iPhone 11 pro
    iOS:13.4.1
    DOCOMO

    普段、基本アラーム設定は3つまでしかないのですが、なぜか4つ目にPM11:51に設定されていて、突然鳴りました。最近アラームを使ったのは5日ほど前くらい。それからの5日間は鳴っておらず、何の予定がこんな夜中に?!って焦りました。使ったこともない時間で使ったこともない番目でのアラーム設定。恐怖でしかありません。

  6. リセットしても直りませんでした
    13.6

  7. 初期化しても治りませんでした。仕方がないので工場出荷状態に戻しました。
    iPhoneのアップデートは基本的にしない方がよさそうですね

  8. 初期化しましたが、問題解決になりませんでした。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top