SBAPP

【iPhone】iOS11.2にアップデート出来ない時の対処方法 再起動してしまい操作が出来ない場合

今回はiPhoneをiOS11.2アップデートしようとしても、操作途中で勝手に再起動してしまい、アップデートが出来ない時の対処方法について解説します。

iOS11.2では、iPhoneが勝手に再起動を繰り返す問題が修正されていますが、不具合によりiPhoneでアップデート操作が出来ない、あるいはアップデート中に再起動してしまう時にお試しください。

iOS11.2にアップデート出来ないときの対処法

12月2日以降、iPhoneが30秒程度で画面が暗転してしまい、勝手に再起動してしまう問題が発生していました。

今回のiOS11.2では上記問題が改善されているものの、不具合が生じてしまうと通常の方法ではiPhoneのアップデート操作ができないので、次の手順でアップデートを進める必要があります。

  1. iPhone 8以前であればホームボタンをダブルクリック、iPhone Xであれば画面下から上方向に指を滑らせ、ホールド(動かさない)することでマルチタスク画面を開き、全てのアプリを終了する。
  2. clash-20171202_up (1)

  3. 設定一般日付の時刻自動設定をオフにして、時間帯を「12月1日以前」に変更。
    ※ 本来は必要の無い操作ですが、次の手順を確実に進めるために実施。
  4. 1_clash-20171202_up (1)

  5. 設定通知を開き、全てのアプリの通知を許可をオフにしてください。
  6. 2_clash-20171202_up (1)

  7. 設定一般日付の時刻自動設定をオンに戻し、設定一般ソフトウェアアップデートをタップしてアップデート開始。
  8. 2_ios11_up_20171202_up (1)

  9. アップデート完了後に設定通知を開き、通知設定を元に戻して完了です。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ダウンロードとインストール ①と表示され暗証番号を入力してダウンロード。

    その後再起動するのに、なぜがダウンロード終わったらインターネットに接続できてないとかメッセージが出て、あとで通知・再試行のメッセージが出る。

    再試行してもインターネットにできてない とのメッセージが出てしまう。

    もちろん、WiFiに繋げてるし、YouTubeなどの動画やネット検索もできる状態。

    ストレージ管理も試しても同じ所までは行くが、インターネットに接続されいないとのメッセージ。

    設定→一般→11.2.2はダウンロード済み との表示はあるのに、ダウンロードとインストールの所に①の数字が出たまま。

    再起動、強制終了、両方試してもダメ。

    ちなみに、家族iPhone7が3台、8が1台。

    今回ダメなのはその中のiPhone7の1台だけ。
    ほかは、すんなりダウンロードしてインストールして再起動を行い完了出来た。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top