楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】スクリーンショット操作が反応しない不具合 iOS11.2.1のiPhone Xで実体験

スポンサーリンク

iOS11.2.1にアップデートしたiPhone Xで、スクリーンショットを撮影しても、左下サムネイルや撮影時のエフェクトが再生されず、あたかもスクリーンショットが撮れないかのような不具合が起きたので、詳細を対処法について書き残しておきます。

iOS11〜iOS11.2までは経験したことが無かった問題なので、もしかするとiOS11.2.1〜で生じている不具合なのかもしれません。

スクリーンショットを撮影しても無反応

iOS11.2.1にアップデートしたiPhone Xでスクリーンショットの撮影をすると、左下にサムネイルも表示されず、画面全体が一時的に白くなる撮影エフェクトも再生されない状態に。

症状がわかりやすいようにAssistive Touchを使っていますが、通常の物理ボタンを使った撮影方法でも同じ症状です。
症状がわかりやすいようにAssistive Touchを使っていますが、通常の物理ボタンを使った撮影方法でも同じ症状です。

スクリーンショットの撮影エフェクトが再生されないので、あたかもスクリーンショットが撮れないと思ってしまいますが、スクリーンショットの操作後に写真アプリを確認すると、スクリーンショット自体はしっかりと保存されていました。

スポンサーリンク

2_ios11-screenshot-20171220_up

ついつい連打してしまいがちなので、もし「あれ?スクリーンショット撮れない?」と思ったら、まずは写真アプリを確認するするようにしたほうが良さそうです。

iPhoneの再起動で改善する

スクリーンショットの撮影エフェクトが再生されなくなった時は、スライドで電源オフで電源をオフにし、完全に画面が消灯した後に再び電源をオン(再起動)することで改善しました。

3_ios11-screenshot-20171220_up

不具合が起きた時に理由も無くリセット操作(強制再起動)をしがちですが、画面操作が出来る場合であれば、通常の再起動で十分です。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top