楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS11.3】iPhoneのデータ通信量や契約プランを設定アプリで確認可能に

iOS11.3ではアップデートのリリースノートに記載されていない変更も幾つか行われていますが、一部の携帯電話キャリア(執筆時点ではドコモのみ)のみ、iPhoneの設定アプリでモバイルデータ通信量や契約プランの確認ができるようになりました。

毎月自動でリセットされるデータ通信量確認機能

執筆時点ではドコモのみとなりますが、iOS11.3で設定アプリモバイル通信の順に操作をすると、契約中の通信プランとモバイルデータ通信量を確認できます。

またモバイルデータ通信量については、手動操作でモバイルデータ通信量をリセットする必要が無く、毎月自動で通信量がリセットされるとのこと。

執筆時点ではドコモのみ利用できる機能ですが、ソフトバンクやauについても追々対応する可能性がありそうです。

スポンサーリンク

データ通信量やプランが表示されない場合の対処法

iOS11.3にアップデートしたにもかかわらず、モバイルデータ通信量やプランが表示されない場合は、最新のキャリアアップデートが適用されていない場合があります。

一部では「iOS11.3アップデート直後にキャリアアップデートの案内が表示された」との声もありますが、もし覚えが無いのであれば設定アプリ情報キャリアの順にタップし、15〜30秒ほど待機するとキャリアアップデートの案内が表示される場合があります。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top