SBAPP

【iPhone】iOS11でApp Storeを日本語に戻す方法 英語や中国語になった時に

今回はiOS11以降のiPhoneで、英語や中国語になったApp Storeを日本版のApp Storeに戻す、切り替える方法について解説します。

App Storeが英語や中国語になる原因

過去にはiOSアップデートを適用することで、App Storeが日本では無い国のものに切り替わってしまう事例が報告されていましたが、ここ最近のiOSアップデートでは、めっきり耳にすることが減りました。

現状一番気をつけるべき操作は、日本のApp Storeから取り下げられたアプリをApp Storeで開いた時

App Storeで取り下げられたアプリを開くと「アイテムを利用できません」と表示され、国外のApp Storeで配信が継続している場合、ボックス内にStoreを変更ボタンが表示されます。

※ こちらのケースの場合、Apple IDに残高クレジットがある場合でも、国外のApp Storeに接続することが出来るようです。

ポップアップでうっかり「Storeを変更」をタップしてしまった。
ポップアップでうっかり「Storeを変更」をタップしてしまった。

もし上の画面でStoreを変更ボタンをタップしてしまうと、iPhoneの設定で日本のApp Storeに戻す手順を済ませるまでは、国外のApp Storeに接続され続けてしまいます。

外国のApp Storeから日本のApp Storeに戻す手順

iPhoneの設定Apple IDiTunesとApp Storeをタップ。

2_appstore-lang_20171207_up

Apple IDApple IDを表示をタップ。

3_appstore-lang_20171207_up

他言語でApple IDのパスワードを求められるので、パスワードを入力してサインイン(太字のボタンをタップ)すると、「このApple IDは日本のiTunes Storeでのみご利用になれます。有効なStoreへ移動します。」と表示され、日本のApp Storeに自動接続されます。

4_appstore-lang_20171207_up

私のように、App Store内のStore変更をタップしてしまった場合については、上記の方法でApple IDを表示するだけで改善するようでした。

もしApple IDを表示しても「このApple IDは〜移動します」が表示されない場合は、Apple IDの表示画面で国または地域名(Country/Region)から日本を選択してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 11.4のアプリストアを中国から日本語に返る方法教えてください!

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top