SBAPP

【iPhone7】操作時に生じる振動(システムの触覚)をオフにする方法

iPhone7では、ホームボタン押下時にデバイスを高速で微振動させることで、あたかもボタンを押したかのような触覚を得ることができる「Taptic Engine」が搭載されました。

Taptic Engineはホームボタン押下時以外にも、例えば通知センターやコントロールセンターの起動、アラームの時刻設定(ピッカー操作)など、特定の操作をした際にもデバイスがブルッと振動します。

振動(システムの触覚)をオフにする設定手順

Taptic Engineによる触覚フィードバックは、画面操作を触覚で認識できる革新的な機能ではあるものの、人によっては触覚フィードバックに必要性を感じられない場合や、少しでもバッテリーを節約したい場合もあるかと思います。

特定の操作時に生じる振動(システムの触覚)は、次の方法でオフにすることができます。

  1. 「設定」→「サウンドと触覚」→「システムの触覚」
  2. 1_TapticEngine

ホームボタン押下時の振動はオフにすることはできませんが、振動の強さを弱くすることは可能です。詳しくは次の記事で解説しているので、ご興味がある方は是非ご覧ください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top