SBAPP

【iPhone】ゲームアプリで動画広告が表示されない、再生できない時の原因と対処方法

最近はゲームアプリで「動画広告を見るだけで石を10個プレゼント」など、動画の視聴で有料コンテンツを無料で取得できるゲームが増えていますが、iPhoneの設定によっては動画広告が表示されず、正常に再生できない場合があります。

ここ最近であればリリース早々に多くの高評価を獲得し、App Storeのトップ無料アプリにもランクインしているスマホJRPG「アナザーエデン 時空を超える猫」も、このタイプの動画広告を導入しています。

1_game-add-block-20170424_up

広告が表示されない原因のヒントは”追跡型広告”

アナザーエデンを含む一部のアプリは、広告に追跡型広告(Advertising identifier)を採用しており、ユーザーの次の情報を取得することで、最適な広告を表示しています。

  1. 使用しているデバイスの情報:言語設定、デバイスの種類、接続タイプなど。
  2. デバイスの位置情報:設定プライバシー位置情報サービスシステムサービス位置情報に基づくApple Adsがオンになっている場合。
  3. App Storeの検索ワード:App Store内で検索したキーワード(クエリ)
  4. Apple News:閲覧した記事の種類(Apple Newsは日本非対応)

これらの取得された情報を元に個人が特定されることは無いですが、過去にセキュリティ関連や広告ブロックに関するコラムを参考にしてiPhoneの設定を変更している場合、追跡型広告を採用したアプリの一部コンテンツが表示されない場合があります。

アプリで動画広告が表示されない時に見直すべき設定

もしアプリで一部の広告コンテンツが表示されない場合、次の設定を見直してみてください。恐らくは”追跡型広告”をブロックする設定になっているはずです。

  1. ホームボタンを2度押してマルチタスク画面を起動して、動画広告が表示されないゲームアプリを上にスワイプして終了する。
  2. 2_game-add-block-20170424._up

  3. プライバシーをタップ。
  4. 3_game-add-block-20170424._up

  5. 広告をタップ。
  6. 4_game-add-block-20170424._up

  7. 追跡型広告を制限をオフ(白)にする。
  8. 5_game-add-block-20170424._up

  9. 再びアプリを起動すると、動画広告のコンテンツが表示されるようになります。
  10. 6_game-add-block-20170424._up

もしアナザーエデンなどのゲームアプリで、動画広告が表示されない場合は参考にしてください。

雑記

先日からアナザーエデンをプレイしているのですが、予想以上に面白いです。ソーシャル要素を排除したカジュアルなJRPGに仕上がっていて、PS〜PS2あたりのJRPG全盛期のような雰囲気。

戦闘もじっくりと戦略を考えられるコマンド式で、ただボタンをポチポチ押すだけのRPGでは無いです。勿論JRPGならではの”レベル上げ”も大事だったり、街中のNPCからサブクエストを受注して問題を解決したり、ダンジョンで隠し通路を見つけて宝箱を見つけたりと、RPGとしての完成度も非常に高いです。

RPGが好きなのであれば、一度遊んでみて損は無いです。

..Switchのゼルダの伝説BotWも未クリアなので、しばらくはゲームに不自由しなさそうです。(無類のゲーム好きだったりします。笑)

blankアナザーエデン 時空を超える猫
カテゴリ: ゲーム
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。

App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. あなた神です!ピクセルガン3d というゲームで広告がしっかりと無料通貨で再生することが出来るようになりました❗️ありがとうございます❗️

  2. 今まで調べてもここまで詳しく載ってなくて解決できませんでした。画像付きでの説明が中途半端ばかりで困っていて半ば諦めていましたが、ここのサイトを見て色々詳しく載っていて解決が出来て本当に助かりました♥

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top