SBAPP

【iPhone】メッセージ(iMessage)のグループに名前を付ける方法

今回はiPhoneのメッセージアプリで、LINEのトークのような感覚で多人数でメッセージのやり取りができる“グループiMessage”に、任意のグループ名を付ける方法を解説します。

※ グループiMessage:参加者がiMessageを利用している場合に自動で切り替わるメッセージ(チャット)形式。

連名のグループ名はひと目で目的がわかりづらい

iPhoneのメッセージアプリでメッセージを複数人に一斉送信をした場合、メッセージリストに「名前A、名前B、名前C、名前D、名前..」といった連名のグループが残ります。

参加しているグループが1つしか無いのであれば問題は無いのですが、複数のグループ(同僚グループ、親密な友人グループ、友人グループなど)に参加している場合であれば、連名のグループ名ではひと目で趣旨がわかりづらく不便です。

連名のグループ名は再送する度に参加者を確認する必要があるので面倒。
連名のグループ名は再送する度に参加者を確認する必要があるので面倒。

そこで便利なのが次の方法です。

メッセージのグループ名を設定・変更する手順

  1. メッセージアプリで新規メッセージを作成し、宛先にiMessageを利用している連絡先を入れて任意のメッセージを送信する。(グループの作成)
    ※ 既存のグループ名を変更したい場合は、この手順を飛ばしてください。
    ※ 候補に青字で表示されるのがiMessageを利用している目印です。

    1_message_up
  2. グループメッセージの右上にある「i」をタップ。
    2_message_up (1)
  3. 「チャットグループ名を入力」に任意のグループ名を入力して「完了」をタップ。
    3_message_up

参加者がiMessage利用者である必要があるものの、周囲にiPhoneユーザーが多い方であれば、役立つシーンもあるかと思います。機会があれば是非試してみてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top